• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVO9@GTのブログ一覧

2010年11月17日 イイね!

ECUFLASHをアップデイトしたらデータを開けなくなった。

ECUFLASHをアップデイトしたらデータを開けなくなった。







ECU FLASHを覗くと新しいデータがあったのでダウンロードしてインストールしてみた。

ECU FLASH REPROGRAMMING LATEST VERSION...  23-Oct-2010

すると、開けてたデータが開けなくなった。

しょうがないので、前のバージョンにもどしたが開けない・・・
Posted at 2010/11/17 23:28:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | プロジェクト E | クルマ
2010年11月16日 イイね!

Ignition Map

Ignition Map








Ignition Mapは7つある。

ハイオク用が4つ、レギュラーが3つ。

青字のハイオク用Map4は使用していないと思われる。RAとノーマルは同じため。

ハイオク、レギュラーそれぞれMap1から3までは同じものが入っている。

RAのレギュラーMapはノーマルと同じ。

写真はノーマルのMap1とMap4。微妙に異なる。

何故Mapが3枚あるのか?Map4が使われないのかは不明。
Posted at 2010/11/16 23:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト E | クルマ
2010年11月15日 イイね!

Limits

Limits






日本向け

Rev Limit 7606.49087221095 rpm

Stationary Rev Limit 7968.75

Speed Limit On 184 Km/h Off 174 Km/h


輸出向け(88580013)

Rev Limit 7606.49087221095 rpm

Stationary Rev Limit 5000

Speed Limit On 510 Km/h Off 510 Km/h


Stationary Rev Limit は何だろう?

停車中のリミットか?日本向けで8000近くまで回るのが?

RAのSpeed Limitは輸出向けと同じ値が入ってる。

510 Km/hなんて出ないから当然リミッターは効かない。








Posted at 2010/11/15 23:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト E | クルマ
2010年11月13日 イイね!

Accel Enrichment

Accel Enrichmentが何を意味するのか分からないが、多分回転数によりインジェクターの噴射量を補正してるんだろう。



ノーマルでも仕向けによって色々ある。全部エボ9。


上がノーマル。RAも同じだった。
下が変更したもの。下はアイドルが安定し難いので増量。1000rpmは増やさない。
2000rpm以上はビッグスロットルなので増量。MIVECでインマニに圧力センサーが追加されてるから、そっちで補正が入る?なら、変更しても意味無いかも・・・

Posted at 2010/11/13 23:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト E | クルマ
2010年11月05日 イイね!

温態時のアイドルはOK

温態時のアイドルはOK







現状ではECU制御でアイドル回転を下げることは出来ない。

そうなると機械的に調整して下げるしかない。

アイドルのための空気は下図のとおりISCSとSASの2系統がある。



SASは今年の初夏に発生したエンスト対策で調整済だったので触りたくなかったが、機械的に調整するには、SASを触るしかない。

上のグラフのように温態時jのアイドルSTEP数を上げといて、SASを締め込む。

その状態でアイドルするところまでSASを緩めて(開けて)いく。

その後、STEP数を下げていく。

まぁ、トライアンドエラーの繰り返し。

SASを締め込んで、少し緩めて、キーを捻る。

アイドルどころかエンジンスタートしない。

またSASを緩めて、キーを捻る。

エンジンはスタートしたが600rpm位から段々下がってエンジン停止。

またSASを緩めて、キーを捻る。

アイドルしてるが、今にも止まりそう。アクセルを軽く踏んで放す。そのままストール。

またSASを緩めて、キーを捻る。

今度良さそう。アクセルを軽く踏んで放してもアイドルする。

車を前後に移動してみる。アイドルしている。

今度は、ECUのSTEP数を絞って行く。

最終は↓にした。



試走に出る。

アクセルを開けて放したり、ニュートラルにしたり、エアコンを入れたり切ったりしてみたが大丈夫。

今回はAC off-Neutralのテーブルしか弄ってないけど・・・

1000回転でアイドルしてればOK。







温態時はOKだけど冷態時は?

Posted at 2010/11/05 23:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト E | クルマ

プロフィール

「ノスタルジックカーショー スカイライン http://cvw.jp/vKZ2Y
何シテル?   06/14 00:01
ランエボに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みんカラ ランエボ 
カテゴリ:エボ
2006/05/07 07:59:46
 
みんカラ エボゴン 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:39:14
 
みんカラ エボ9 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:38:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ギャラン  エボ エボ3 エボ4 エボ6 エボ7 エボ8 エボ9
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation