• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVO9@GTのブログ一覧

2011年07月28日 イイね!

気になる車 3

この車は元々モーテックで制御されていた。

車両売却時、モーテックは取り外されECUは無しとなっていた。

オーナーは車を動かそうと色々画策する。

エボ9ベースらしかったが、エボ7のECUで動かそうとした。

エボ7とエボ8/9ではECUコネクタが異なる。

エボ8が出てからエボ7用のパワーFCでエボ8を動かすため、変換ハーネスが出てた。

注意 この変換ハーネスを使うとイモビが効かなくなる。

エボ8と9はコネクタは共通。エボ9からマイベックが追加されたので、ハーネスは異なる。

参考 VーPROのハーネスは8と9と共用。VーPROに使用しないピンはパススルーされているので開きピンはない。エボ8用のVーPROをエボ9に流用出来ないか?点火等はVーPROで、MIVECは純正ECUで制御すると考えて。エボ8用のVーPROをエボ9に装着してエンジン始動させたら、エンジンチェックランプが点灯した。すぐ取り外した。

変換ハーネスにエボ7のECUを着けこの車に装着。

果たしてエンジンは掛かるのか?

セルは回るが始動しなかった。

後日判明したところ、ガソリンが入って無かった。

もしガソリンが入っていたならエンジン掛かっていたのか?今となっては分からない。


オーナーはエボ9GTのECUを入手する。

これを繋いでキーを捻るがエンジンは掛からない。

イモビキーが登録されていなかった。

イモビキーを登録し、ガソリンを給油しエンジンは始動した。

(実際はもっとあれこれ試してる)



ECUとキーとキーシリンダーとイモビECUをセットで入手すれば、ECUの流用出来るんだろう。


Posted at 2011/07/28 23:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる車 | クルマ
2011年06月06日 イイね!

気になる車 2

ベースは何か?

追加情報


(1)T/Mは5速。
 =>GSRの可能性は無い。
 ==>GTかRS

(2)ACDーAYCコンピューターは、GSR/RS用。
 =>GTは別番号
 ==>RS

(3)ヘッドランプのコネクターは、HID用になってる。
 =>RSにもオプションあり。*1
 ==>RS


以上からベースはRSだと思った。

*1:発売前にディーラーで見た資料には、8.5までと同様RSにもオプション有りだったが、
    改めてカタログを確認してみると、オプションは無しだった。

よって(3)はGTとなる。


(2)と(3)で矛盾が生じる。









Posted at 2011/06/06 23:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる車 | クルマ
2011年05月16日 イイね!

気になる車 1

某車にエボのパワートレンを乗っけた車。

エンジンはマイベックだからエボ9以降のもの。

車は先日潰れたメーカーの差し押さえ品で、詳細は分からない。

ECUが付いていないので、ENGが掛からない。

これを入手したオーナーが動かそうと奮闘している模様をオーナーがサイトにアップしてる。


Posted at 2011/05/16 23:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる車 | クルマ

プロフィール

「ノスタルジックカーショー スカイライン http://cvw.jp/vKZ2Y
何シテル?   06/14 00:01
ランエボに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みんカラ ランエボ 
カテゴリ:エボ
2006/05/07 07:59:46
 
みんカラ エボゴン 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:39:14
 
みんカラ エボ9 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:38:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ギャラン  エボ エボ3 エボ4 エボ6 エボ7 エボ8 エボ9
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation