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EVO9@GTのブログ一覧

2012年01月10日 イイね!

車高調装着

ピロナットは年末までには入荷しないとのことなので、取り敢えず車高調を交換することに。

まずはフロント右から。

元の車高調を外す。

ラリーアートの車高調を装着。

マウントをボディーに固定すると、車高調のブラケットのボルト穴位置とナックルの穴位置がずれてる。

ブラケットの穴位置の方が一穴分下になる。

メンバー筋金君にロアアームが当たりナックルが下がらない。

無理やりナックルを押し下げ、上の穴がラップしたところにマイナスドライバーを入れ穴を合せ、下の穴にボルトを入れる。

その後偏心ボルトをキャンバーが起きる方向に上に入れる。

ネジ締め、タイヤ装着しタイヤを接地する。

この状態でマウントを外せるか確認。

ナットはインパクトで緩んだ。

せっかく装着したけど、寸法確認のため車高調を外す。

ナットを外しマウントを外し寸法チェック。









その後装着。



リアも装着。

初めロアープレートの位置を推奨位置にしたら、タイヤにフェンダーが被っていた。



これくらい上げた。





Posted at 2012/01/10 23:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ
2012年01月09日 イイね!

アッパーマウントの外し方をT&Sへ問い合わせ

ラリーアートアートが業務縮小して、問い合わせ先がテストアンドサービスになってるので、

問い合わせてみた。

緩まないけど締め付けトルクは?

  フロント 60±10N・m(リヤ 25±5N・m )

    インパクトであればゆるみますが、ショック内部のナットが外れてしまう事もあります。
    実際は皆さん自己責任でインパクトで行っているのがい多いのではないでしょうか。
    ただし特殊工具を使用するのが正規の交換方法なので、あくまで自己責任で
    お願いします。


とてもそんなトルクじゃないけど・・・320N・mのインパクトで緩まなかったのに・・・

形状が異なるから、純製用SSTは使用出来ないけど・・・


交換しようとしているクスコのマウントは純製用。

ラリーアートアートのショックのナットが大きいということはベアリングが嵌る軸の径が、
純製より太い可能性がある。

そうなると、クスコのマウントは使えない?

軸部の径は何mm?(純製は15mm。)

  軸部の径は同じ。



軸部の径が同じなら、クスコのマウントが使える?

軸部のネジを見るとどうもラリーアートアートの方が一回り大きい。

ピロのナットをラリーアートアートに当ててみると矢張り嵌らない。

サイズとピッチを問い合わせる。

  フロントM12×P1.25(リヤM10×P1.25)

それって、純製と同じじゃない。現物は14mmだからM14だと思うだけど・・・

クスコのカタログを見ると、ピロのナットはM14だとピッチが、1.25と1.5の2種類ある。

再度問い合わせ、M14と思うけどピッチは?

  M14ならピッチ1.5。


取り敢えずM14xP1.5のザグリありを発注した。


 問い合わせ先に指定されてるT&Sも余り情報は無いことが分かった。

Posted at 2012/01/09 23:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ
2012年01月08日 イイね!

アッパーマウントが外れない

ラリーアートの車高長を入手。

マウントは純製と同様な非調整式。

フロントはロアアームを延長しているので、そのまま装着するとキャンバーが付き過ぎるので、

キャンバーを起こせるよう、クスコの調整式マウントに交換する。



固定仕様が純製と異なる。
ラリーアート:純製よりナットが大きく。軸は6角穴。


純製:軸は小判型。


純製はSSTが設定されてるが、仕様が異なるのでそれは使えない。

インパクトで外そうとしたが、ナットはゆるます軸も一緒に回ってしまう。


アストロで使えそうな工具を買った。





02センサー用ソケットは外側が6角になってるので、ここを挟んで回せば外れる?



全然緩まない。

どうしよう?




Posted at 2012/01/08 23:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ
2011年12月24日 イイね!

エンジンオイル交換

97700Km時点で交換

使用オイル カストロール フォーミュラーRS 10W-50




問題無し


問題無し
Posted at 2011/12/24 23:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ
2011年12月23日 イイね!

アライメント調整 1

キャンバー測定。前は揃ってる。

風が吹くと錘が揺れて位置が定まらない。
左前


右前



トーの測定



どこにゴムを掛けるか分からない。フロントアームの延長分を考慮すると15mm?


一番内側に掛けた場合。


この位置だと


こうなる。右側。


同位置で左側。


前のトーを0狙いで調整した。
右。


左。




後は計測のみ、調整は今度。この差がタイヤの摩耗差??

左後のキャンバー。


右後のキャンバー。


左後のトー。


右後のトー。



Posted at 2011/12/23 23:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ

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