• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVO9@GTのブログ一覧

2007年06月07日 イイね!

HKS エボ7用オイルクーラー



エボ8に乗り換えて、最初の夏を迎える前に、ENGオイルの冷却系を強化しようと・・・

通販店にオイルクーラーの見積もりをとった。

まだエボ8用の適合は取れていないので、エボ8に装着出来るかわからないとのメーカー
回答とのこと。

7から8でバンパー形状は変ったが車体側は同じだろうと思い発注した。

さて交換。

バンパーを外して、純正のオイルクーラーを外す。

万一付かないといけないので、配管はまだ外さない。

HKSのクーラーをセットしてみる。問題なく固定出来た。

クーラーの回りにアルミの5cm位の導風板がついてる。

バンパーの裏にある純正ダクトと干渉しそうなので、そのダクトを外す。

バンパーを嵌めてみる。う~ん、奥まで入らない。下から覗くとアルミの導風板が干渉している。

角張った7のバンパーに対し、8は丸くなっているので、収まらなくなったようだ。

アルミの導風板を外しバンパー嵌めてみる。納まった。

ダクトがあった方が良いと思い、純正のダクトを着けてバンパーを取り付ける。

クーラーに対し丁度良い位置ダクトが来る。ただし、クーラーの表面に対し、開口部が狭い。

   後日、アルミ板で拡大した。

バンパーが付くことを確認したので、純正ホースを外し、キットのホースに交換。

オイルクーラー分のオイルが不足するので、その分を足してエンジン始動。

オイルが暖まり、クーラーへ循環してもオイル漏れないことを確認し、終了。


教訓 適合確認が取れたものを入手すること。


後日、8用のオイルクーラーが設定された。7用より導風坂他が追加されている。

その分高く(9000円)なっている。



↑この展示モデルが長いことランディユースに展示されていた。

9からは追加クーラーが設定された。

置き換えの場合、バンパー替えるなら、コアサイズは同じなので7用で良いと思う。



9にそのまま流用。
Posted at 2007/06/07 23:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2007年06月05日 イイね!

モンスター ローフリクションウォーターポンププーリー

ウォーターポンププーリーを大径化することで、増速比率を下げ、エンジンの負担を軽減しました。

今年のハイパーミーテイングで購入したもの。

ディーラーでエンジン異音の関係で交換するパーツのついでに装着したが、


異音が止まず純正品じゃないと原因が判らないとの判断で、取り外された。

純正に戻しても異音はしているので、本品は無関係だった。

ウォーターポンププーリーとクランクシャフトダンパープーリーのセット。


モンスターの説明図では、クランクシャフトダンパープーリーはノーマルとなっているが、

ウォーターポンププーリーが大径化されたのと同じ目的で、小径化れているとのこと。

でもそれって、オルタネーターとかパワステポンプとかOKなのだろうか?


異音が解決しないと装着出来ないなぁ。


ウォーターポンププーリーのみならここからも出てる。


Posted at 2007/06/05 23:38:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2007年06月04日 イイね!

モンスター ロープレッシャーオイルホース



純正オイルクーラーのポテンシャルを、最大限発揮させることのできる商品

適合車種             品番        価格 
LANCER EVO.7~9MR   3MEQ10      \47,250


値段が高い・・・自分なら、もう少し出して置き換えにする。ってか替えてる。

 HKS エボ7用純正置き換え 15004-AM008  \68,250
Posted at 2007/06/04 23:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2007年06月03日 イイね!

エボ7&9のパワーフローアダプター

エボ7用はサクションキットのもの。

エボ9用はリローデッドのサクションキットのもの。
某さんより譲って貰った。

ボルトが着いてる方が、7用。


2005年のエボマガの記事で、燃調が狂うので適合する車種の物を使うようにあった。

その夏にあったエボ&インプフェアでHKSの人に、エボマガの記事のようなことあるのか

聞いたら、そのとおりとの回答だった。当たり前か。


ちょっと遡って・・・エボ7に乗ってた頃

安売りしてたCP用のパワーフローを着けてた。特に問題は感じなかった。

エボ8に乗り換えた。給排気系の仕様はほぼ同じだったが、なんとなく燃費が悪い。

エアクリをパワーフローから、パワーエンタープライズのエアイパルス2に変更した。

燃費は普通に?なった。


エボ9も8までと同じ仕様だった。エボ7用のサクションキットが安く売ってた。

前述のエボマガの記事が気になったが、純正から比べれば可也変っているので、

今更サクションが変った位で影響はないだろうと思って装着した。素人なんで・・・

暫くしてタービンブローとなる。

その後、エボ6のチタンタービンを装着したのだが、なんかブーストの掛かりが遅いし、

ブーストが1.2位しか掛からない。ふとA/F計を見ると・・・アクセルを踏み込むと

15、16と薄くなっていく。おいおいダメじゃん。これがパワーフローの影響か??

ブロー前は薄くなることは無かったよなぁ・・・確か。

サクションキットをエボ8に着けてた関西のパイプとPEのキノコに替えた。

A/F計の動きは普通になった。アクセルを踏めば、13、12と濃くなっていく。

ただ、ブーストの掛かりは鈍いままだ。MIVECに6タービンは向かない?

タービンをマグの対作品にする。ブーストは以前のように掛かるようになった。


2006年のハイパミでHKSの人に聞いてみた。

 CT系は型毎にアダプターが違うんですよね。

 エボ7用のサクションキットを持っているが、エボ9用のエアフロアダプター単品で

 注文出来ないの?

  サクションパイプも違うかもしれないから、セットで交換しないとけない。

  単品じゃ出ない。

そんなはず無いだろう。だってパワーフロー単体の設定もあるじゃん。と思ったが

口には出さなかった。



で最近に戻って、エボ9用アダプターを譲ってもらった。

昨日、サクションキットをHKSのものに変更して試してみた。


まずはエボ7用。

ブーコン設定は144Kpa、インナーサイレンサー装着したまま。

3rd、50Km/hからアクセルベタ踏み。

ブーストは130KPaまで掛かった。


当然、A/F値は薄くなると思ったのだが・・・普通に濃くなっていく・・・あれっ?



次にエボ9用。

エボ7用と殆ど差無し。


どっちにしょうかと思っていたら、今まで着けてた関西+K&Nはどうだったか?


覚えてないので、日が暮れてしまったが、懐中電灯で照らしながら交換。

試走に出る。下のトルクは出てるように感じる・・・アクセルベタ踏みから急に戻すと

ノックメーターが反応する。1回レッドゾーンに入ってピロピロ鳴った。
(メーターにブザーが付いてる)

パワーフローでエボ7用のアダプターに決定。


今日、HKSのサクションに変更した。


仕切り板を作った。ダンボールで型紙。


アルミで作成。


装着状態


  
余談

エボマガ掲載のエアフロアダプタの写真を見るとVIII、IX、IXMRとなってる。

IXMRなんて当時存在しないから間違いなのだが・・・

今回譲ってもらた物は、IXMRのと同じ形。IX用はもう一段高い出っ張りが出てる。

HKSのカタログでは、8.5から9.5が共通になってる。

何が何やら判らなくなてきた。


タービンは問題無。指で回すと抵抗無く軽い。



サクション比較 上が関西。
長さのあるのでHKSのサクションには、パワーフローしか装着出来ない。
Posted at 2007/06/03 12:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2007年06月01日 イイね!

エボ8成約記念時計

エボ8成約記念時計。




Y!オクで2万で売れた。パーツ代に消えた・・・

7のシューズも2万だった。

6のキーは5千円だった。

4までと9は記念品無。
Posted at 2007/06/01 23:42:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「ノスタルジックカーショー スカイライン http://cvw.jp/vKZ2Y
何シテル?   06/14 00:01
ランエボに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みんカラ ランエボ 
カテゴリ:エボ
2006/05/07 07:59:46
 
みんカラ エボゴン 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:39:14
 
みんカラ エボ9 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:38:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ギャラン  エボ エボ3 エボ4 エボ6 エボ7 エボ8 エボ9
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation