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EVO9@GTのブログ一覧

2011年11月10日 イイね!

エボ知 No.24 キャリパー 白化防止

ブレーキフルード交換してフルードがキャリパーに付着。

付着したフルードを綺麗にしたのにキャリパーが白化(クリア剥げ)することがある。

その理由は、エア抜きした後ブリーダーの中に残ったフルードを放置した場合、

ブレーキを踏んで暑くなった時、フルードが膨張して漏れたフルードが塗装を侵すため。


ブリーダーの中に残ったフルードを処理すればOK



フルードが残ってる。


残ってるフールドを吸い出す。


フルードが無くなった。
Posted at 2011/11/10 23:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2011年07月13日 イイね!

エボ知 No.23 ストラット部のボルトには意味が無い

エボ知 No.23 ストラット部のボルトには意味が無いエボ7に着けていたタワーバーをエボ8に着けようとした時、細いボルトが追加されていてそのままでは装着出来なかった。

しょうがないので、タワーバーのフランジの一部を削って装着した。





ストラットの強度アップのため追加したんだろうと思ってたが、実際は他車と部品共用したためエボにも着いただけ。

だから、ボルト切り飛ばしても問題無い。

問題があっても補償はしなが・・・
Posted at 2011/07/13 23:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2010年09月09日 イイね!

エボ知 No.22 吸気温度は気にしない

エボの場合、インタークーラーがあるので、吸気温は気にしなくて良い。

純正の場合、エボ7以降ENGルームの空気を吸わないよう、外気を導入するダクトが着いている。

社外のむき出しエアクリに交換した場合、エンジンルームの空気を吸ってしまう。

その場合吸気温は30℃~高くなる。

そうなると、ENGに入る温度もそのまま高くなると考えるが・・・

実際は1℃程度しか変わらない。

Posted at 2010/09/09 23:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2009年03月03日 イイね!

エボ知 No.21 コンプレッション測定方法

エボ知 No.21 コンプレッション測定方法










先日計測したが方法が間違ってた。

計測時はHOT。

プラグ4本は外す。

スロットルは全開。  <=これをやってない。

基準値は1150Kpa 限度は950Kpa  at 250rpm 
            エボ7の値だけどエボ9も同じ?

気筒間バラツキ100Kpa以下



計測値



スロットルを開けて無かったから、空気が十分入らず低いのか?

今度再測定しよう。


参考 圧縮が低い場合、プラグ穴からオイルを少量垂らして再計測して圧縮が
     回復するようなら、ピストンリングがNG


---------------2009/03/29追記--------------

数値訂正


エボ7

基準値は1128Kpa 限度は951Kpa  at 250rpm 

気筒間バラツキ100Kpa以下


エボ9

基準値は1100Kpa 限度は650Kpa  at 250rpm 

気筒間バラツキ100Kpa以下


エボ10は

基準値は1090Kpa 限度は750Kpa  at 200rpm 


---------------2010/10/20追記--------------

数値訂正

写真追加 上がエボ9、下がエボ10


エボ9

基準値は1000Kpa 限度は650Kpa  at 250rpm 

気筒間バラツキの規定無


エボ10は

基準値は1090Kpa 限度は650Kpa  at 200rpm 

気筒間バラツキ100Kpa以下
Posted at 2009/03/03 23:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ
2008年11月16日 イイね!

エボ知 No.20 デフについて

エボは比較的ローギアーなので、0-400なんかは得意。

逆に高速は苦手。

従来の5M/Tは長いこと使われてきてENGの進化と共に進化している。

元々FF用M/TにT/Fを追加して4WD化してる。

デフ比を深くすることで出足を良くしたり、浅くすることで最高速をアップしたり出来る。

で、そのデフってどこ?って話。

エボは4WDなので3箇所デフがある。

それを示したのが下図。


HKS関西のファイナルギアSetを見るとギアセットは1組。


もう判るようにそのデフというのは、センターデフのことで、ギヤはT/Mのアウトプットシャフトとセンターデフのリングギヤになる。

ギヤの一方はT/Mのアウトプットに直接切られているので、このシャフトを交換するためにはT/Mをばらさないといけないので、交換するのは大掛かりな作業になる。


上の図を歯数のみにしたのが下の図。


フロントデフには減速が無いのに、リアデフは減速がある。これじゃ、前と後で回転数が変わってしまう・・・

その心配は不要で、よく見てみるとT/Fで増速している。ギヤ比を見るとT/Fの増速分をリアデフの減速分で元に戻してる。

余談1 車速の検出はセンターデフ軸=フロント駆動軸の回転数で検出しているから、
     デフ比を変えてもスピードメーターが狂うことは無い。

前述の通り昔から使ってるミッションなのでバリエーションが多い。

T/M型式はW5M51でそのFF版はF5M51になる。

ギヤ関係は互換性あると思うけど、実際の適否は各自で確認すること・・・お約束。

あと、形状が同じでも材質とか熱処理が違ってたりする。当然最新のエボ用が最強になるので、以前のエボとか他車の部品を使う時は気を付けて。

この話は5M/Tのことで別型式の6M/Tやエボ10の5M/Tも当然対象外。

余談2 デフを浅くするのにVR-4のギヤを流用するのが有名? 


余談3 湾岸ミッドナイト エイジ篇 の間違い?
    リカコ ドイツ向けは5速7000rpmで260Km/h出るらしい。
        =>エボにそんな仕様ないのよ。
    富永  そのファイナルで7500rpmまで回せば、限りなく300Km/hに近づく。
        =>260x7500/7000=278Km/h。
           大台に乗せるには、8100rpm回さないと無理。

Posted at 2008/11/16 23:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ

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