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2007年05月03日 イイね!

インマニを削る

スロットルはエボ8用をビッグスロットル化した物を使用している。

スロットルが付いているインマニはノーマルのまま。

よって現状では、インマニの入り口径よりスロットルの径の方が少し大きい。

前からインマニの入り口を広げたいと思っていたが、インマニを外さないと無理と
考えて作業を見送っていた。

今回は、意を決してインマニを外すことなく削ることに。

スロットルに繋がるインタークーラーパイプを外すためバッテリーを外す。

エアクリも邪魔なので外す。

インタークーラーパイプを外すと、スロットルに接続されているコネクターを外す。

スロットルケーブルも外す。

あとは、ボルト4本を外しスロットを下の方に押しやる。水配管は抜かない。

タワーバーがあるとドリルを動かすスペースが取れないので、これも外す。

オクヤマのマスターシリンダーストッパー付きなので、車体をジャッキアップしストラットの
ネジを下げないといけないので面倒。

作業スペースは確保出来た。

削りカスがインマニ内へ入らないようスポンジを押し込む。更にスポンジより目の細かい
スポンジみたいな物を押し込む。

削りカス飛散防止に新聞紙を敷き、切削開始。

時々掃除機で削りカスを吸い取りながら0.5mm位削った。

ガスケットも同様に削った。

スポンジを外してインマニ内を確認するが、削りカスは入ってないようだ。

外した部品を元に戻して完了。


果たして効果は? う~ん判らん。

ビッグスロットルといっても、バタフライの回転軸があるわけで、全開してもその厚み分が
抵抗になっていると考えると意味がなかったかも。



スロットルは7.8.9で異なるから、流用時は要注意。
 多分古いのは新しいのに使えるが、逆は止めた方が良いと思う。
Posted at 2007/05/06 11:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ

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