• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVO9@GTのブログ一覧

2007年06月07日 イイね!

HKS エボ7用オイルクーラー



エボ8に乗り換えて、最初の夏を迎える前に、ENGオイルの冷却系を強化しようと・・・

通販店にオイルクーラーの見積もりをとった。

まだエボ8用の適合は取れていないので、エボ8に装着出来るかわからないとのメーカー
回答とのこと。

7から8でバンパー形状は変ったが車体側は同じだろうと思い発注した。

さて交換。

バンパーを外して、純正のオイルクーラーを外す。

万一付かないといけないので、配管はまだ外さない。

HKSのクーラーをセットしてみる。問題なく固定出来た。

クーラーの回りにアルミの5cm位の導風板がついてる。

バンパーの裏にある純正ダクトと干渉しそうなので、そのダクトを外す。

バンパーを嵌めてみる。う~ん、奥まで入らない。下から覗くとアルミの導風板が干渉している。

角張った7のバンパーに対し、8は丸くなっているので、収まらなくなったようだ。

アルミの導風板を外しバンパー嵌めてみる。納まった。

ダクトがあった方が良いと思い、純正のダクトを着けてバンパーを取り付ける。

クーラーに対し丁度良い位置ダクトが来る。ただし、クーラーの表面に対し、開口部が狭い。

   後日、アルミ板で拡大した。

バンパーが付くことを確認したので、純正ホースを外し、キットのホースに交換。

オイルクーラー分のオイルが不足するので、その分を足してエンジン始動。

オイルが暖まり、クーラーへ循環してもオイル漏れないことを確認し、終了。


教訓 適合確認が取れたものを入手すること。


後日、8用のオイルクーラーが設定された。7用より導風坂他が追加されている。

その分高く(9000円)なっている。



↑この展示モデルが長いことランディユースに展示されていた。

9からは追加クーラーが設定された。

置き換えの場合、バンパー替えるなら、コアサイズは同じなので7用で良いと思う。



9にそのまま流用。
Posted at 2007/06/07 23:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「ノスタルジックカーショー スカイライン http://cvw.jp/vKZ2Y
何シテル?   06/14 00:01
ランエボに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みんカラ ランエボ 
カテゴリ:エボ
2006/05/07 07:59:46
 
みんカラ エボゴン 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:39:14
 
みんカラ エボ9 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:38:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ギャラン  エボ エボ3 エボ4 エボ6 エボ7 エボ8 エボ9
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation