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EVO9@GTのブログ一覧

2007年08月11日 イイね!

HKS 触媒 改 装着

朝6時過ぎ位から作業開始。

右側だけをジャッキアップし、下側へ潜れるようにする。

リヤタイヤを外す。

触媒が短くなった分、マフラーハンガーの位置を見直さないといけない。

デフメンバーのマフラーハンガーを外し、加工する。

マフラーハンガーは、ガイドがあるためデフメンバーから15mm位浮いている。

よって前後逆に組み付けることで15mm稼げる。

マフラーハンガーは30mm位の厚みがあるので、半分カットする。

削ったマフラーハンガー


両方合わせて、30mm取り付け位置を前にずらせる。

メンバーへの固定穴を左から右へ変更する。

マフラーのレイアウトが変り、アンダートレーと当る部分があるので、金鋸で切り取る。

愈々触媒交換。

APEXの触媒は、素直に外れた。

比較。 純正は470mm、改は435mmなので35mm短い。

APEXに対して一回り大きい。それが目的の交換。これが変わらないなら変える意味が無い。
まぁ自己満足ですが・・・

ちなみに、オリジナル(HKS)との比較。


付属のボルトを入れようとするが、頭がテーパー部に当って入らない。

予想通りだが・・・グラインダーで頭の一部を削る。

ガスケットは別に用意したΦ80mm用のものを使用。

ボルトを通した触媒をセットし、合わせてみる。35mm差というのは結構大きい。

ナットを序々に締めていく。後2本はOK。前下もOK。前上は・・・本締めが出来ない。

ペラと工具:スパナが干渉して締め込み出来ない。どうするか?考えてもしょうが無いので、

細いボルトに替えて締め込むことに。

ボルトを外そうとするが、そのままじゃ外せない。本締めした他のナットも全部緩めてやり直し。

で、やり直して締め付け完了。

デフメンバーのマフラーハンガー部も問題無さそう・・・・って良く見ると、

マフラーステーとリアスタビが干渉してる。目を瞑るか・・・これだから素人は、

と言われそうなので、ステーを削り取ることに。

地面に寝転がって、グラインダーを当てるが、グラインダーを中に浮かせながら保持するのは結構キツイ。

その上、チタンの中実ステーは中々削れない。結局1時間位削ってた。

ピンボケだけど・・・1/5位残して折り曲げた。干渉はしていない。


リアホイールの所のマフラーハンガーは元々使用していない。

一番後ろのマフラーハンガーは、思いっきり延びてた。

アームの付け根とは1mm位の隙。メンバーを削る訳にも行かないのでそのまま。

タイコがバンパーと一部干渉してる。また今度干渉部を削ろう。

作業終了。この時点で11時位。汗だく。


オマケ

マフラーエンドがちょっと出てたのが気になってた。

エンドもカールしとけば出ても大丈夫という話もあるが、キリッパだからねぇ。

もう、大丈夫。

変更前


変更後





シャワー浴びて、一時間ほどボーッとした後、400Km程走行した。







Posted at 2007/08/18 21:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ

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