先日触媒を交換してから表示がおかしくなった。
以前は14.0~14.4程度を示していたが、交換後は14.5~15.0位を示すようになった。
触媒の抜けが良くなったので、薄くなったのかとも思ったが・・・
アクセルオフして燃料カットになってるはずなのに、15.2を示す。
インテグラルのA/F計の薄い方の表示は30.0MAX。
おかしい!!
数値は変動しているが、13~15程度の範囲。
ついに、壊れたか?エボ7から着けっ放しだったからねぇ。
本体は、表示版が球切れした時チェックしたけど、センサーはそのままだし。
寿命か。とか言っても、確かセンサーだけ5万位したよなぁ。
買い換えるならGRIDにしようかと思いながら・・・
ふと気になったのが、触媒交換と故障が同時に起きていること。
触媒交換する時にちょとA/Fセンサーのハーネス引っ張ったなぁ。
車をジャッキアップして、下に潜ってみる。
A/Fセンサーのハーネスコネクター部に触ってみる。ちょっと、緩いような。
コネクタを外して、センサーもフロントパイプから外してみる。
センサーの検出部を見てみるが、壊れてるかどうか判らない。当たり前。
センサーはフロントパイプに嵌めないで、コネクターを結合して、電源を入れてみる。
加熱が終わると段々薄くなり、上限の30.0を指した。
ホッ。壊れてなかったよ。5万円出費しないで済んだ。
センサーをフロントパイプに戻し、エンジンスタート。13位から段々と14位に。
OK。
フロントパイプにセンサーを着けたまま何回も脱着してるから、センサーコネクターの勘合が緩くなってしまったようだ。
ビニールテープで巻いたので多分大丈夫だろう。

Posted at 2007/09/07 21:59:00 | |
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