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2007年10月07日 イイね!

ヘッドランプ ロービーム交換

落とし穴があった・・・

球切れなのかバラスト故障なのか判らないが、この期に55W化することに。

D2タイプは高いけど購入。

バルブ交換の場合、ヘッドランプを外さないといけない。

ヘッドランプを外すには、バンパーを外さないといけない。

VOLTEXバンパーはアンダーカバーを外さないといけない。

あ~面倒。

届いたキットを結線して点灯確認。2個の内1つが点灯しない。まじ?

点く方と部品を入れ替えながら確認すると、バラストへの電源ハーネスへの接続が逆だった。

どちら向きでもコネクターがはまるんだものなぁ。


ヘッドランプを外し、バナーを純正のに変えて点灯させてみるが点かない。

やっぱバラストがダメだったか。

バラストを何処へ着けるか?純正バラストを外してその跡地へ配置。固定点は合わないので、

ランプに穴を開けネジで固定する。

純正のバラストに付いてる防水ゴムを外し、ヘッドランプに嵌めバラストで押さえる。

バナーはD2タイプなのでそのまま装着出来た。

バナーとバラストを結ぶハーネスは外回りで回し、ロービームの側壁を切り欠いて通す。

バラストと純正ハーネスの結合は、

 純正ハーネスは赤黒と白黒の二本だったので、赤黒が電源だと思って繋げたが点かなかった。

 反対にすると点いた。

ヘッドランプをボデーに戻し結線を完了して、スイッチオン。あれ?点かない。

良く見るとボデーサイドのアースラインが外れてた。ここは、サークルアースシステム

アースラインを繋げた場所。その時に結線を忘れたらしい・・・・とういうことは、

ひょっとしてランプが点かなかったのはそのせい?あ”~っ。

今更後には引けず、アースラインを繋いで、スイッチオン・・・点いた。

反対側も同様に処置。点灯確認OK。

バンパーを戻す。やっぱ面倒。

何とか完了。4時間位の作業。


で気になる純正バラストのチェック。バラストにバナーを繋いで、バッ直してみる。

点いた。あ”あ”~。これだから素人は!何やってんだ俺。


まぁそれはそれ。

明るくなったんかい?良く判らん。



 

バラスト余ったし、ハイもHID化するか?バンパー外すの面倒だから止めとく。
Posted at 2007/10/07 22:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ

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