昨日外れたマッドフラップを装着するため、タイヤを外した。
やっぱ、磨耗が激しい。左はスリップサインが出てる?
右はもう少しある。
昨年から発生した異音。
ディーラーの見解はオルタネーターかパワステとのことだった。
音を聞いてみると、エンジンとバルクヘッドの間で発生している感じ。
ということは、オルタネーターだろう。とういことで、オルタネーターを入手した。
その交換作業前の確認。整備解説書をみると、ネジを外して上から取り出すようになってる。
でも、インマニ替えたから、インマニ外さないと取り出せない。
↓インマニ外した時。この時交換していれば、楽だったが。
面倒な作業になるので、本当にオルタネーターから異音がしてるのか事前確認してみる。
ベルトを外せば、オルタネーターが回らないので音はしなくなるはず。
音も録音出来ることが判ったので、デジカメでムービーを撮った。
まずはベルト付き。異音はあまり採れてない。終了近くに”カシャ、カシャ”と入ってる。
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次にベルトを外した状態。
”カシャ、カシャ”とよく聞こえる。なんで~?
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去年のディーラーの説明は一体なんだったのか?
ベルトに鳴き止め掛けると音が小さくなった。
ベルトを外したら音はしなくなる。 etc・・・
オルタネーターが無駄になった。くっそ~ 換える前でよかった?
ディーラーへ行った。再び入庫することになった。2月初めだ。
冷態時に出て、暖まると消えるので、なんとなくあれ(
エボ9専用部品)が原因と思うけどね。
Posted at 2008/01/20 21:27:48 | |
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