2008年08月03日
エボ10のキャリパーにスタッドを立てるのに、昨日買ったナットで引っ張り出した。
17mmのソケットが嵌らないので19mmのソケットで締めてた。
2本目を閉めこんでた時、インパクトが空回りを始めた。
しまった、スタッドのネジがダメになったか?
ソケットを見てみると、12角のためか角が削れ丸くなってた。
ナットとソケットを当ててみると、ガタがある。
19mmじゃなく18mmだった。18mmのソケットは持ってない。
この時点でフロント左のブレーキはバラしてる。ホースはまだ繋がってるが・・・
オフセットブラケットをまた組むのは面倒だ。
ソケットを買いに行くのに車で行くかチャリで行くか?
ホームセンターならチャリでもいいが、18mmは売ってない可能性がある。
そうなると専門店まで行かないと、そこまではチャリで行くには遠すぎる。
考えてもしょうがないので、ブレーキを戻し車で行くことに。
ホームセンターでは、9.5角の18mmは売ってたが12.7画は無かった。
9.5角ではトルク的にキツイと思われ専門店に行くことに。
専門店では・・・売ってなかった。
しょうがないので、19mmの6角の12.7角を買った。それと18mmの9.7角も。
家に戻ってブレーキをまたバラす。街中しか走って無いがローターが結構熱い。
スタッドを無事組み付けた。
こうなると、キャリパーにローターを合わせてからでないと車体に組みつけられない。
手間取りながらも組み付け。
反対側も同様に。
パッドを組み付けるが表側のパッドがベルハウに当たる。先日のフィッテイングで確認済みだが・・・
パッドの穴を広げたり、ベルハウと当たるところを削ったりして組みつける。
これが地味に時間を食った。
いよいよホースの繋ぎ変え。途中でダメになるかもと思って最後に取っておいた。
元のキャリパーからホースを外すとフルードが盛大に漏れた。
急いで10のキャリパーに繋ぎ換える。
漏れたフルードを水で流したが、果たして大丈夫か?
反対側も同様。
いよいよ初めてのエア抜き。
左前のキャリパーの外側へワンマンブリーダーをセット。
ブレーキペダルを何回か踏んで、ニップルを緩める。
フルードがチューブの中に流れてきた。
初めはフルードしか出て来なかったが序々にエアが出てきた。
適当な時にフル-ドタンクにフルード足しながら。
ブレーキ踏んで、ニップル緩めてを繰り返す。
結構長い間エアが出た。
フルード500mlだけど足りるか?
エアが出なくなったので、内側へホースを繋ぎ変える内側はほとんどエアが出なかった。
験しにエンジンを掛けてみたが変わらない。
右のキャリパーに移動。こちらも外側の方がエアが多かった。
念のため再度左をやってみたが、エアは出なかったので終了。
タイヤを着けて試走へ。
左から音がしてる。やっぱりパッドとベルハウが当たってるようだ。
走ってれば削れるかと思ったが音が大きい。
右はしていないようなので、パッドをもう少し削ってみることに。
削って装着。また右からもしてるよ。
パッドを削るしかないのか?
ピンを通す穴がでか過ぎる。これをうめられればいいのだが・・・・
ナットを削って填め込みを試みるが・・・日没終了。
不動車になってしまった。どうする?
エライ日焼けした。
Posted at 2008/08/03 23:30:42 | |
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