車検前にGT-A用に交換してた。
それ以前は黒色化してた。
黒のに戻そうかと思ったが、ちょっと違う色にしてみようと思った。
夏休みにやろうかと思ったが、暑いので先延ばし・・・で、今日行った。
ヘッドランプをバラスのは4個目。
朝から作業開始。
バンパーを外し、ヘッドランプを外す。
バンパーのグリルのネットが脱落してた。直さないと。
何年ぶりかでヒートガンを取り出してヘッドランプを加熱。
シ-ルが暖まったら、マイナスドライバーを差し込んで引き剥がす。
それを何度か繰り返すと、クリア部が外れる。メッキ部はクリアパーツに付いてくる。
クリアパーツの内側に触れないよう、メッキパーツにシール材が着かないよう慎重に分離。
メッキパーツにウインカー部のクリアパーツが着いてるので外す。
本体にウインカー部のメッキパーツがネジ止めされているのでこれも外す。
メッキパーツ部を塗装するので、プライマーを吹く。(黒色化する時は紙やすりでメッキを落してた。)
プライマーを二回吹いて色を吹く。今回は青のメタリック。
アップガレージで日産の青色が安く売ってたから、特に拘りがあった訳じゃない。
色を塗ったところで、昼飯。
昼から組み立て。塗装は下手だから、近づいて見ないように。
外した逆の順番で組み付け。
クリアパーツと本体を合わせた後、再加熱し隙間を詰めていく。
色塗りが完成後、HIDの55W化を行う。
純正のバラストを外し55W用のバラストをそこに着ける。
バラスト用コネクターのハーネースをカット後接合。赤は赤、黒は黒に。
次は、HIGHをHIDに。これもアップガレージで購入したもの。EK用だったか。
HB3(4)にD2Rのバナーをどうやって固定するか?
バルブの止め金がネジ止めされてので、それで固定した。
左のバラストは、55Wのバラストの下に着けた。
右はオイルクーラーが邪魔で同じように出来ないので、適当にタイラップ止め。
車体コネクタとどうやって繋げるか?コネクタをばらそうとしたが出来なかった。
コネクターを切飛ばすのは簡単だけど、元に戻すのは大変(ハーネスが短い)なのでやらない。
探すと端子が出てきたので、それをハーネスに付けコネクタに差し込めるようにした。
車体に戻す。
HIGHのハーネスの結合は、上でカットしたコネクターが使える。
ただ、+-がエボと逆なのでハーネスの色を間違えないように。
各コネクターを繋ぎ点灯チェック。
LOWが点かない。何故?
繋いだハーネスの色は合ってる・・・ひょっとして逆?
ハーネスを解いて、バッテリへ直接着けてみる。赤を-、黒を+。点灯した。
ハーネスを繋ぎ直して、車体へ組み込む。
点灯チェック。全部OK。
外れたグリルネット。
塗装が剥げてるので塗装した。
ネットを抑えるクリップが外れてしまってるので、手持ちのクリップを瞬間接着材で止めた。
グリルネットを装着。
別件でバンパーを弄ろうと思ったが、日没までに終わらなそうなので見送り。
バンパーを戻す。
毎度のことながら、インタークーラー横のネジを嵌めるのが面倒臭い。
FOGもHIDなので3連HID。
HIGH点けても明るくならない・・・光軸が・・・
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Posted at 2008/09/12 23:35:41 | |
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