• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVO9@GTのブログ一覧

2008年09月13日 イイね!

エボ10 その79 カム交換は大変?

4B11のロッカーカバーはチェーンカバーまで覆っている。

そのロッカーカーバーとシリンダーヘッドの分割ラインがカム中心と同じ高さ。

カムとプーリーを固定しているボルトを外そうとしても工具が入らない。

また、タイミングチェーンのテンショナーがチェーンカバーの内側に有って、チェーンカバーを外さないとアクセス出来ない。

チェーンカバーを外すにも色々↓外さないといけない。車裁状態で外せるのだろうか?


チェーンカバーの下端がオイルパンに被ってる。ガスケットの処理が大変・・・かな?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

CARBOYの10月号で、GフォースがHKSのバルコンセットのカムを組み込んだ写真が載ってる。(車載状態でロッカーカバーを外し、シックネスゲージでカムのクリアランスを計ってる写真)

4B11はカムが直打タイプ。カムとリフターのクリアランスを調節しないといけない。

調整する方法は、リフターで行う。クリアランスが指定値を外れる場合は、指定値に収まるリフターに交換。

今回の場合、HKSカムの精度が良く?リフターはそのままでクリアランスは指定値に収まった。

もし、元のリフターでクリアランスが収まらなかったら、リフターは手配しないといけない。

事前手配するには、どの厚みが必要か判らないし、後から手配するには時間が掛かるから個人レベルじゃ大変。1日じゃ終わらないな。

で、このカムは例によってコントローラーとセット販売のみだけど・・・当然ECUで制御出来るので、その内メニューに載るかな?

カムの話はblogにアップされてなかったはず。排気系とECUTECKで凄い数値を出したから、このカム装着車がどんだけ出すか楽しみ。


Posted at 2008/09/13 23:30:27 | コメント(0) | トラックバック(1) | エボ10 | クルマ

プロフィール

「ノスタルジックカーショー スカイライン http://cvw.jp/vKZ2Y
何シテル?   06/14 00:01
ランエボに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みんカラ ランエボ 
カテゴリ:エボ
2006/05/07 07:59:46
 
みんカラ エボゴン 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:39:14
 
みんカラ エボ9 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:38:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ギャラン  エボ エボ3 エボ4 エボ6 エボ7 エボ8 エボ9
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation