続き
カムの交換は無事完了した。
カムプーリーとロッカーカバーの合いマークも揃ってる。
OKのはずなんだけど、このままENGかけて良いかちょっとひっかかる。
カムにプーリーを止めてるボルトを外そうとして、カムをモンキーで挟んで、
ボルトにスパナを掛けて回した時、タイミングベルトがちょっと動いた。
その分戻したけど・・・果たして、カムとクランクシャフトの位置は合ってるのか?
タイベルカバーとクランクプーリーの合いマークが合った所で、カムプーリーとロッカーカバーの合いマークも合ってれば良い。
なんだけど、クランクプーリーは
モンスターのウォータープーリーのキットに入っていたもの。
はたして、クランクプーリーに合いマークは付いているのか?
外してみると、表にはマークは無い。(純正も無い)
裏にあった。
カバー側のマーク。
クランクプーリ外す前に判ってたけど・・・ENGが車載状態じゃマークの合いは確認出来ない。
クランクシャフトとタイベルのスプロケットがずれないようキーが入れてある。
一番が上死点にある時、クランクシャフト中心の真左にある。
そのキーを見ようとしたが、ワッシャが有って見られない。
センターのボルトを外すのは大変そうなのでパス。
キーは見られないが、反対側にクランクプーリー用のノックピンがスプロケットから出てる。
プーリーを元に戻して、ノックピンが水平位置になるようクランクシャフトを回す。
カムプーリーとロッカーカバーの合いマークも合ってる。
これでOK?
プーリーの合いマークを見ると、EX側は山に1個、INは山と谷に有った。
EXのマークを合わせた時、INは谷のマークと合う。果たしてそれで良いのだろうか?
純正を見てみると、INは谷にマークがある。ということは今のままでOK。
やっと、ENGスタート。
タイベルにマーキングしとけば、余計な手間は掛からなかった・・・
Posted at 2008/09/24 23:08:01 | |
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