• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVO9@GTのブログ一覧

2008年10月07日 イイね!

エボ知 No.17 ACDのトルクは50:50で固定?

何故か2chのラリーアートスレで盛り上がってる。

正直自分も理解出来てないけど、通常は下記のような理解だと思う

センターデファレンシャルの差動制限装置(トランスファー内部)を電子制御の油圧多板クラッチとして、差動制限力をフリー状態から直結4WD状態まで制御可能としたシステムです。
加速時および減速時には、直結4WD状態に近づけて走行の安定性を高めます。旋回時には差動制限力をフリー状態に近づけることで旋回性能の向上を図ります。
路面状態に合わせて、より最適な3つのモードを選択することも可能です。



もっと詳しく知りたい場合は、こちら


以前何かで聞いた話では、ACDは拘束力をコントロールするもので、前後トルク配分のコントロールを意図したものではない。ただし、拘束力を変化させる過程でトルクの変動はある。


結局どうなの?トルク配分云々を言うことが無意味。

Posted at 2008/10/07 23:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ知 | クルマ

プロフィール

「ノスタルジックカーショー スカイライン http://cvw.jp/vKZ2Y
何シテル?   06/14 00:01
ランエボに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みんカラ ランエボ 
カテゴリ:エボ
2006/05/07 07:59:46
 
みんカラ エボゴン 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:39:14
 
みんカラ エボ9 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:38:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ギャラン  エボ エボ3 エボ4 エボ6 エボ7 エボ8 エボ9
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation