2008年10月26日
まだ発表していないところも、今月中にあるかも。
日産とトヨタ、国内生産も急ブレーキ 雇用・景気悪化に“拍車”
10月25日8時5分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
自動車メーカーが米国など海外の生産拠点に続き、国内の生産拠点でも減産に追い込まれている。ガソリン高や主力市場の米国の低迷などに悩まされていたところに、米国発金融危機が追い打ちをかけた格好だ。自動車の減産は部品など関連産業への影響も大きく、雇用悪化などが景気後退に拍車をかける可能性も指摘されている。
<三菱自動車>来月にも減産を検討 5カ月間で数万台分
10月25日18時3分配信 毎日新聞
三菱自動車は11月にも、国内外の工場で減産を始める検討に入った。09年3月までの5カ月間で数万台分を減産する。09年3月期に130万9000台を見込んでいた世界販売計画も下方修正する方針。世界的な景気悪化や消費低迷を背景に、自動車業界では減産の動きが広がっている。
日産とトヨタ、国内生産も急ブレーキ 雇用・景気悪化に“拍車”
10月25日8時5分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
自動車メーカーが米国など海外の生産拠点に続き、国内の生産拠点でも減産に追い込まれている。ガソリン高や主力市場の米国の低迷などに悩まされていたところに、米国発金融危機が追い打ちをかけた格好だ。自動車の減産は部品など関連産業への影響も大きく、雇用悪化などが景気後退に拍車をかける可能性も指摘されている。
◇
■従業員も圧縮
日産自動車は11月からの5カ月間で計6万5000台の減産態勢に入る。スポーツ用多目的車(SUV)「ムラーノ」など米国向け車を多く生産する九州工場(福岡県苅田町)で11月から2割弱減産。来年3月までの5カ月間の減産規模は3万7000台に上る。
また、高級車「インフィニティ」を生産する栃木工場(栃木県上三川町)は9月から1万台規模の減産を行ってきたが、減産の期間や規模を拡大し、来年3月までに2万8000台の減産を行う。これに伴って派遣社員の一部を削減する方針という。
国内では最大手のトヨタ自動車も高級車などを生産する子会社「トヨタ自動車九州」(福岡県若宮市)も8月から減産に入っており、今年度の生産台数は前年度に比べて7万台程度減る見通しだ。トヨタは国内工場で働く期間従業員の採用を減らすなどしており、9月末時点での数は半年前より約2割減っているという。
商用車にも市場低迷の影響は出ている。いすゞ自動車は米国内のトラック販売が昨年の半分の1万台程度にまで落ち込む見通しだ。このため、今月は小型トラックを生産する藤沢工場(神奈川県藤沢市)で生産調整を実施。減産規模は明らかにしていないが、1000台超になりそうだ。
各社は日本での減産に先立って米国で大型車などの減産を進めてきたが、こうした減産シフトは世界中に広がっている。トヨタは英国、トルコなど欧州向け工場での減産に続き、先月からは小型車などを生産する中国・広州工場でも始めた。減産規模は1割程度とみられている。また、日産も大型車を生産するスペイン2工場で来秋までに約1700人を削減するという。
◇
■冷え込む消費
日本メーカーだけではなく、欧米メーカーも減産に追い込まれている。経営危機にある米GM(ゼネラル・モーターズ)などビッグスリーをはじめ、独のBMWやダイムラー、セアト(スペイン)などがそれぞれ減産を計画。このほか仏ルノーなどは大規模な人員削減を進める方針を決めており、自動車業界はまさに世界同時不況の様相を呈してきた。
特に、最大市場である米国の落ち込みはいっそう深刻な状況となっている。金融機関の融資姿勢が厳しくなり、個人や企業が自動車ローンを組むこともままならない状況。米国向け輸出の不振と日本国内の新車需要の低迷などを背景に、8月の国内生産実績は前年同月比10.9%減の76万9829台と1年1カ月ぶりに前年割れとなった。
「昨年にサブプライム問題が出てきたときとはまったく状況が変わっている。来年中に米市場が回復することは厳しいとみている」。トヨタの渡辺捷昭社長が言うように、自動車業界では自動車市場の回復は2010年以降との見方が大勢だ。アナリストらからは、メーカーの減産が雇用悪化につながり、個人消費が低迷する「悪循環」にはまる可能性も指摘されている。(田端素央)
最終更新:10月25日8時5分
<三菱自動車>来月にも減産を検討 5カ月間で数万台分
10月25日18時3分配信 毎日新聞
三菱自動車は11月にも、国内外の工場で減産を始める検討に入った。09年3月までの5カ月間で数万台分を減産する。09年3月期に130万9000台を見込んでいた世界販売計画も下方修正する方針。世界的な景気悪化や消費低迷を背景に、自動車業界では減産の動きが広がっている。
30日の中間決算発表までに詰める意向で、残業を減らしたり生産速度を落とすなどして対応する。岡崎工場(愛知県岡崎市)と子会社のパジェロ製造(岐阜県坂祝町)では、両工場で生産する大型車の在庫がたまってきたため、11月の稼働日を4日間減らし09年1~3月に振り替える。
業界では日産自動車が北米向け輸出車などを生産する国内2工場で、11月から5カ月間の生産台数を6万5000台減らし、トヨタ自動車も子会社のトヨタ自動車九州(福岡県宮若市)などで減産に入っている。【宮島寛】
Posted at 2008/10/26 22:58:06 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2008年10月26日
朝から壊れたテレビを取り外し車に積み込む。
車に載るかなと思ったが何とか載った。
助手席に置いた。シートベルトを掛けようとしたが、キャッチにベルトが届かない。
ベルトの位置を見直してなんとか嵌める。
動き出してブレーキを踏むと、前にずれそうになるので手で抑える。
ブレーキはゆっくりと。
途中アストロへ寄る。
先日買ったインパクトのバッテリーが変だったので・・・バッテリーを保持する爪の掛かりが弱い・・・左側の爪の裏にバネが入って無い感じ。
さすがxx製?
店員に状況を確認してもらい、バッテリーを交換してもらった。
さて、電気店。3店回ったけど良く判らない。
配線が面倒なので本体に録画出来るのが良かった。
で、そのタイプを見つけてコレ下さいな。
在庫無かった。展示品でどうと言われたが、それはいや。
配送なら水曜日に出来るけど。今持って帰りたい。
本体に録画するやつは、(DVDとかに)保存出来ないから別のレコーダーにしたら。
そんなに残したいと思わないから良いんだけど・・・
結局店員の口車に乗って買ってしまった。
20万弱・・・痛いい出費。
テレビとレコーダーとアンテナを車に積み込む。
薄型だから箱のまま載った。
家に帰ってセッティング。
テレビ台の上に置いてみたがチョット不安定かな。
外でアンテナ組み立て、仮置き。
外から見えるようテレビを外に向けてアンテナレベル合わせ。
益々、テレビが不安定になってる。
空に向けてアンテナを振ってみる。全然受信しない。
その時・・・テレビが倒れた・・・画面中央に線傷が・・・ショボーン・・・終わった。
指で触っても消えない。保証効くのかな?
とりあえずセッティングを続ける。
レベル90以上(要求値60以上)でアンテナ固定。
次はレコーダーの取り付け。問題無く終了。
今まで使ってたDVD、ビデオの配線。蛸足過ぎて判らない。
今日はパスしてまた今度。
画面を見る。真中の傷が痛々しい。
良く見ると汚れているようにも見える。
濡らしたティッシュで拭いてみた。
傷が消えた。ほっ。汚れだったのね。
色々機能有り過ぎて使いこなせるか?マニュアルは暑すぎて読む気にならない・・・
購入価格は、高かったの安かったのか?ヤフオクで値段調べてみた。
ちょっと高かったみたい。門外漢だから・・・急ぎだし・・・
エボのパーツなら色々調べるけどね。
で、今エボマガの付録のDVDを見てる。
オープニングは黄色いエボ7がニュルを走ってた。
メンテガイドは初級~中級レベルかな。良いと思うよ。
エンジンルームの水洗いはチョット驚きだけど。
プラグホールに水が入らないように十分注意してね。
十勝のエボ10.モーテックの中央の数字は変速段数。Hパターンなのにドライバー見るんだろうか?
回転数はバー表示。レブまで回せってこと?
最高速は230Km/h強。早いのか遅いのか?
S-AWCのインジケーターも写ってると面白いかも。
2006年のスーパーバトル。
回ってしまったBOZZのインプ。
修復してる時は危機迫るもんがあったな。
2回の中断で決勝が1時間遅れになったんで帰ったんだけど、東名の事故で高速上に5時間も止められて・・・こんなんだったら、決勝見てたよ~と思ったけど後の祭り。
Posted at 2008/10/26 22:39:25 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記