• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVO9@GTのブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

悪魔のタービン

タービン交換後、そろそろ全開にしても良いかと思い・・・踏んでみた。

ブーコンは165Kpa設定。

序々に踏んでみると、180Kpa辺りでフラフラしてる。

純正だとブーストが高回転で垂れるので、ブーコンに補正を掛けてるがそれが悪さしているのか・・・

ブーコンが制御しているようで、ウエストゲートが開閉しているのだろう、プシュプシュ言ってる。

次にいきなり全開してみた。

ブーストが高まるなら、アクセル抜けば良いと安易に考えた。

ところが実際は・・・アクセルを緩める間もなくオーバー200Kpa。

エンジンルームからプシュっと音がした。

直ぐアクセルを緩めたけど・・・


あ~ぁ、やっちまったな。


何か異音がしてるような。

止まって確認するか?でも止まると再スタート出来ない気がした。

信号待ちで停止すると、アイドル回転数が1500rpm~2000rpmある。

やっぱり、どっかおかしい・・・

メーター(水温、油温、油圧、空燃比)は適正値を示してる。

アクセル踏めば普通に走れる。パイプ抜けじゃ無さそう。

自宅は近いのでそのまま走る。


自宅に到着後、ENGを切ってエンジンルームを確認する。

外から見た限りでは、異常は無さそう。

再度エンジンスタートしようとした時、ブーコンに目をやるとピーク値は211Kpa。



エンジンスタートとすると普通に700rpm前後でアイドルしてる。

空燃比は15台になってる。試しに一旦アクセルを吹かすと14台に落ち着いた。

再度エンジンを止めて、プラグチェック。プラグは問題無い。



プラグホールから覗いてもピストンの状況は判らない。



次にコンプレッション圧を測ってみる。

昨年買ったが、使うのは初めて。プラグホールに合うかどうか判らなかった、合った。



計測結果は1番~4番まで10kg/cm2sで揃ってる。



棚落ちとか、ガスケット抜けは無いと思って良いんだろうか?




録音だと五月蝿いが、生音だと異音は聞こえない。

<embed type="application/x-shockwave-flash" src="http://zoome.jp/K99/zpdia/p/47/37" width="360" height="288" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="never" />

これも初めて使うサウンドスコープをヘッド周りに当ててみたが、部位による差は感じられない。

シャラシャラと流動音みたいなのが聞こえる。カムの音か?素人には判らない。




壊れてなきゃいいけど・・・

Posted at 2009/02/28 23:58:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | プロジェクト T | クルマ

プロフィール

「ノスタルジックカーショー スカイライン http://cvw.jp/vKZ2Y
何シテル?   06/14 00:01
ランエボに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みんカラ ランエボ 
カテゴリ:エボ
2006/05/07 07:59:46
 
みんカラ エボゴン 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:39:14
 
みんカラ エボ9 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:38:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ギャラン  エボ エボ3 エボ4 エボ6 エボ7 エボ8 エボ9
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation