タービン交換後、そろそろ全開にしても良いかと思い・・・踏んでみた。
ブーコンは165Kpa設定。
序々に踏んでみると、180Kpa辺りでフラフラしてる。
純正だとブーストが高回転で垂れるので、ブーコンに補正を掛けてるがそれが悪さしているのか・・・
ブーコンが制御しているようで、ウエストゲートが開閉しているのだろう、プシュプシュ言ってる。
次にいきなり全開してみた。
ブーストが高まるなら、アクセル抜けば良いと安易に考えた。
ところが実際は・・・アクセルを緩める間もなくオーバー200Kpa。
エンジンルームからプシュっと音がした。
直ぐアクセルを緩めたけど・・・
あ~ぁ、やっちまったな。
何か異音がしてるような。
止まって確認するか?でも止まると再スタート出来ない気がした。
信号待ちで停止すると、アイドル回転数が1500rpm~2000rpmある。
やっぱり、どっかおかしい・・・
メーター(水温、油温、油圧、空燃比)は適正値を示してる。
アクセル踏めば普通に走れる。パイプ抜けじゃ無さそう。
自宅は近いのでそのまま走る。
自宅に到着後、ENGを切ってエンジンルームを確認する。
外から見た限りでは、異常は無さそう。
再度エンジンスタートしようとした時、ブーコンに目をやるとピーク値は211Kpa。
エンジンスタートとすると普通に700rpm前後でアイドルしてる。
空燃比は15台になってる。試しに一旦アクセルを吹かすと14台に落ち着いた。
再度エンジンを止めて、プラグチェック。プラグは問題無い。
プラグホールから覗いてもピストンの状況は判らない。
次にコンプレッション圧を測ってみる。
昨年買ったが、使うのは初めて。プラグホールに合うかどうか判らなかった、合った。
計測結果は1番~4番まで10kg/cm2sで揃ってる。
棚落ちとか、ガスケット抜けは無いと思って良いんだろうか?
録音だと五月蝿いが、生音だと異音は聞こえない。
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これも初めて使うサウンドスコープをヘッド周りに当ててみたが、部位による差は感じられない。
シャラシャラと流動音みたいなのが聞こえる。カムの音か?素人には判らない。
壊れてなきゃいいけど・・・
Posted at 2009/02/28 23:58:43 | |
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