例年この時期フェアがあって、パワーチェックの測定料が1000円引きになるんだが、
告知が無いしパワーは気になるし・・・測定に行くことに。
朝、サイレンサーを外し、レギュレーターで燃圧をアップ。
3.5Kg/cm2狙いだが、3.8Kg/cm2だった。まぁいっか。
行く途中でブーストチェック。
150Kpa設定なのに、135Kpaまでしか掛からない。
何故?エンジン?
135Kpaじゃ計測する意味がない。
燃調が濃すぎるのかと思ったが、A/F計は14台だし、黒煙も出ていない。
まぁそれでも、燃圧を3.5Kg/cm2に下げてみたがブーストは変わらず。
ブーコンのオフセット値を変更してみた。
5づつ変えてみて走り、145で150Kpa掛かるようになった。
結局原因は、暖かくなったからかなぁ。
途中時間を喰ったが、11時過ぎに到着。
計測ピットは空いてる。
早速受け付けに。パワーチェック出来るか聞くと、店員は奥に引っ込んで・・・
暫くして出てきた。12時からな出来る。
申し込む。
壊れても知らんでって書類にサインする。
支払いを済ませる。5250円。時間まで店内ブラブラ。
計測ピットにはシルビアがいた。この後か?
放送で呼び出されて、エボをピットに。
計測条件の確認。
何速 4速
どこまで回す? 7000rpm までは踏んで。
万一ノックメーターがレッドゾーンに入るようなら、アクセル抜いて。ピロピロ鳴くから。
タコ見てるからそれは保証出来ないよ。
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1回目の計測。ピンぼけ気味。
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いつも計測は1回なんだが、今日は2回計測してくれた。
2回目の計測。
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計測結果
1回目
2回目
計測馬力 修正馬力 トルク
1回目 301.9PS 345.2PS 41.6kgm
2回目 310.1PS 354.5PS 45.2kgm
3回目 363.8PS 397.5PS 53.7kgm
4回目 314.6PS 357.3PS 49.9kgm
5回目 327.6PS 368.4PS 50.9kgm
6回目 358.6PS 412.6PS 49.6kgm 今回1回目
7回目 367.8PS 418.1PS 50.4kgm 今回2回目
シャシ台だと抵抗が小さいようで、ピークブーストは1.44Kg/cm2だった。
5回目のピークブーストは1.52Kg/cm2だった。
純正(5回目)に対し東名(7回目)は、ブーストが約0.1Kg/cm2低いのに、
馬力は+50ps、トルクは同等。
今日は暖かいから、冬に測るともっと・・・
ピットの人は、7000rpmでアクセル抜いたけど、そのまま踏めばもっと伸びる感じとのこと。
それを裏付けるように最大出力は7000rpmで計測されてる。(実際は6997rpm)
ブーストをもう少し上げれば450ps位出そうだけど、やらない。
2回目以降、ECUは変更していないが、結構幅広く対応してるのか?
色々仕様は随分変わってるけど・・・現車合わせすれば多分より良くなるんだろうけど、
あんまり大きく変わるような気がしないから。
パワーを上げるなら、ENGを開けないといけないだろし、そこまでは考えていない。
計測終わって、ピットの人が、今度パワーチェックイベントがあるんで良かったら来て下さいと。
何時? 5月6日7日。いや~さっき聞いたばっかりで。
やっぱり、やるんかい。とは突っ込まなかった。
帰りはサイレンサーを装着し、燃圧を3.0Kg/cm2に戻した。
Posted at 2009/04/18 23:48:54 | |
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