• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVO9@GTのブログ一覧

2009年05月08日 イイね!

エボマガネタ2題

その一 エボ10ロアアーム流用

リアブッシュの厚みが違うことについて、その回答が書いてあった。

それが何処か、この時は暈して書いた

差分のスペーサーを使う。

スペーサーを上に入れるか下に入れるかでセッティングも出来るとのこと。

きつきつだろうから、自分で作業する場合は大変だろう。



その二 6速より5速の方が強度が上

CN~CTの話。

6速は5速のスペースにギヤを押し込んだのでギヤ幅が狭い・・・

ギヤ幅がどうなのかは知らんけど、5速は三菱製で6速は愛知機械製なので全然関連はない。

実際、6速の方が長いから、それを搭載するためエボ8からちょっとボディーが変更されてる。

で、どっちの強度が上か?

思い出して・・・エボ8で初めて6速が出た時、エボ7からエンジントルクがアップされたけど、

アップしたのは6速のみで、5速は据え置かれたことを。

8.5でも状況が変わらない。

つまりここまでは、6速の方が強度は上ってこと。

9が登場すると、状況は逆転する。

MIVEC搭載によりトルクアップを果たすが、アップしたのは5速のみで、6速は変更無し。

最終的には5速の方強度が上。

以上から分るように、単純に5速の方が強度上とは言えないので注意が必要。

また強度と言っても一発強度と疲労強度があると思う。

ハイパワーであっても、シーズンが終わって不味そうなパーツを新品に交換するようにすれば多少の無理がきくだろうし・・・



Posted at 2009/05/08 22:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ

プロフィール

「ノスタルジックカーショー スカイライン http://cvw.jp/vKZ2Y
何シテル?   06/14 00:01
ランエボに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
345 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みんカラ ランエボ 
カテゴリ:エボ
2006/05/07 07:59:46
 
みんカラ エボゴン 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:39:14
 
みんカラ エボ9 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:38:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ギャラン  エボ エボ3 エボ4 エボ6 エボ7 エボ8 エボ9
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation