エボマガにオイルクーラーの記事が載ってた。
HKS
先月号にも書いてたけど、純正クーラーにクーラーを追加するのじゃオイルの流量不足のため冷却性能はアップしない。
そこで別にオイルクーラーとポンプを追加するというもの。
同じ製品がGフォースでも
紹介されている。
その記事では、オイルラインを入れ替えて、純正ラインでHKSクーラー、HKSラインで純正クーラーとなってる。
でもエボマガの写真では、オイルラインを入れ替えてる感じは無いんだけど・・・
写真を見る限り、純正クーラーの方がサイズが大きいから、入れ替える必用はないと思うけどね。
もちろんクーラーの冷却性能はサイズだけで決まる訳じゃない。風の入ってこないところの大きいクーラーより、風当たりのよい所の小さいクーラーの方が良く冷えるってことは有り得る話。
BLITZ
HKSの頁の次の頁に載ってるんだけど、システムは純正にクーラーを追加するタイプ。
HKSじゃ効果無いとされた方式だけど・・・HKSの記事を読んだ読者はBLITZのクーラーを買わないってことはない?
読者としてはどう判断したらいいんだろ?
HKSが間違ってる可能性もあるけどね、前後で整合性のある記事をエボマガに求めるのは無理?!
まぁ自分なら、キノクニの駆動系用クーラーキットを使うかな。
当分先の話・・・
0円?で出来るSST油温低下の方法もあるけど・・・
Posted at 2009/07/26 00:11:20 | |
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