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EVO9@GTのブログ一覧

2009年08月07日 イイね!

ブレーキシュー

ローターを大きくしてパーキングブレーキが効かなくなった。

坂道発進がやり難いのと、坂道駐車する時はシフトを1stかRevへ入れないと車が動いてしまう。

その対策をあれこれ考えたが上手く行かなかった。

ブレーキシューの厚みを厚く出来ればいいのだが・・・

町工場で聞いた。純正にもう一枚摩擦材を貼れないか?無理。

厚いやつへ、張り替え出来ない?確認してみる・・・連絡無かった。

関西の夏まつりに行った時に聞いてみた。

標準品に1枚貼り付けって出来ない?

プロミューの人が来てたので聞いてもらった。

出来るけど、剥がれに関して保証出来ない。

それでも良いから、値段は?

ワンオフという事で標準品(18000円)の5割増し(27000円)。

了解。それで発注する。

ホントに?作れるか、会社に帰って検討するので、okなら受注するとのこと。


後日製作okの連絡あり。


届いた

1枚目に比べ、追加した摩擦材が薄い。



シューは純正流用で、摩擦材の1枚目は純正だと思った。

純正の摩擦材2枚の厚みでやっと効く感じなので、これじゃダメなんじゃないかと思った。

組み付け時に外した純正品と比べると、



純正の摩擦材より、プロミューの方が厚みがある。

ひょっとして、純正2枚分の厚みに合わせるよう、2枚目を薄くしたのか?

そこまで、気を配る必用は無かったのに。

円周方向の摩擦材の長さを比べるとプロミューの方が長いので、

1枚目もプロミューの摩擦材が使われていることが分る。


装着は目一杯開いた状態でローターを嵌め、ローターを揺すって抵抗無く回ることを確認。



次にレバーを引いて、ローターが回せないことを確認。

途中で雨が降ってローターが濡れてた。

ローターを外してみると、摩擦材の円弧上中央30mm位が前後共濡れてた。

そこしか当たってないということ。

まぁ、使っていけば少しづつ接触面が増えていくだろう。



さて肝心の効きは。そこそこ急坂でもパーキングブレーキだけで停まれるようになった。
Posted at 2009/08/07 23:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト B | クルマ

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