2009年09月26日
HIDのバラスト点灯確認のため、コネクターを繋ぎバッテリーへ直結してみた。
+側に接したコードが僅かにジッジッと音と光が出た。
あれ?どうした?壊れた?
止せばいいのに、もう一つためしてみた。
また、+側に接したコードが僅かにジッジッと音と光が出た。
不味いと思ったがもう遅い。
ラジエーターのリザーバータンクを外し、ヘッドランプの所のコネクターを外してバラストを繋いでライトレバーを操作してみる。
点かない。2個共。
上記と別のバラストで試すと点いた。
数分でバラスト2個壊してしまった。
勿体ない。
でも何で切れた?
バラストは12Vじゃないの?
その後、出かけようとキーを捻ると、セルがキュルキュル・・・エンジンがスターしない。
バッテリーの電圧を測ると12Vを切ってた。
バラストのチェックで消耗した?
先週も同じ感じだしバッテリーがダメなのか?
充電する。
用事があるので街中まで行かなければならない。
チャリで出かけることに。
空気が不足気味。空気入れるか?
バッテリー外してるから電動ポンプ使えない。
そのまま出かけた。
キツイけど思いっきりこいで間に合った。
用事を済ませて帰宅。
この間1時間位。
電圧を測ると13V超えてた。
これなら出かけられる。
バッテリを戻して電圧を測ると12.7V。
車載すると下がる。暗電流のせい?
キーを捻る。ENG無事スタート。
ただし学習がクリアされてるので、走った後停止するとエンストする。
右足でアクセル煽りながら、左足ブレーキ。
バッテリーを外してた時間が1時間位と短かったせいか、30分位でアイドルするようになった。
いつもなら、アイドルするまで1時間位掛かる。
秘密工場でプレスの延長柱を受け取る。
明日やってみる。
Posted at 2009/09/26 22:21:02 | |
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