連休初日の移動中、目的地に近づいた時、右折しようとウインカーレバーを操作した。
ん?
いつものカチカチというウインカーリレー音がしない。
試しに左に操作しても、ハザードSWを押してもダメ。
球切れだと、倍速で点滅するし・・・ヒューズが切れたみたいだ。
ヒューズはどこだ?
取り説ないし。
ENGルームのヒューズBOXを開けてみたけど分らなかった。
そのまま、目的地まで行った。
翌日、ギャランの取り説を見てみると、足元のヒューズBOXにある。
”←→”の10Aがそうだ。
エボの足元の小物入れを外した。
小物入れにヒューズの配置図があったが、”←→”は無かった。
取りあえず、10Aのヒューズを外してみて、断線していないかチェックしたが、切れたものは無かった。
ヤッパ、ENGルームのヒューズBOXか?
BOX裏の配置図に”←→”は無い。
良く見ると”△”が二重になってるマークがあった。
これは、ハザード用のヒューズか?
ヒューズを外してみると、断線してた。
スペアのヒューズをセットして、ウインカーレバーを操作してみる。
カチカチ作動した。
それから、移動開始後30分すると、またヒューズが切れた。
駐車場に止めて、ヒューズを交換。10Aは無いので15Aをセット。
その後、ジェームスへヒューズを買いに。
その間たまたまなのか、15Aのヒューズは切れなかったが、10Aに差し替えた。
翌日ドライブしてると、また切れた。
また交換。
翌日、原因をチェックしようとしてるとまた切れた。
どこかがショートしているのは間違い無い。
心当たりは・・・ある。
以前ウインカーを増設した時(今は外してる)のハーネスをそのままにしている。
そのハーネスがショートしてるんじゃないか?
右からチェック。
ラジエーターのリザーブタンクを外してみる。
ヘッドランプのコネクターに追加したハーネスがENGの方へ延びている。
引っ張り出してみると、ハーネスがベルトに擦れて芯が露出してた。
これが原因で間違いない。
ハーネスを処理して、ヒューズを交換。
以降ヒューズ切れ無し。
Posted at 2010/05/06 23:46:07 | |
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