アイドリング不調なので吸気系をチェック
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エアフロからスロットルまでオイルが・・・
ISCが怪しいと睨んだので
オイルシールが膨潤して大きくなってる。2度と収まらない?
ソレノイドにオイルが付いてるし、鉄粉も付いてる。
スロットル側。
パーツクリーナーを吹きかけるとOリングは縮んだ?
何とか嵌った。
スロットルガスケット インマニ側
スロットルガスケット スロットル側
右の穴がSAS用。下の穴がISC用
インマニの中
スロットル インマニ側
ISCの穴からパーツクリーナーを噴きかけたので、オイルが掛かったのか?元々オイルが付着していたのか?
インマニの中。
ISCの導通チェック 32ΩでOK
電源供給 OK
まで確認。ISCを疑ったがOKのようだ。
MUTで確認しないと分らないか?
元に戻してドライブ。
バッテリーを外したのでECUの学習値がクリアされた。
学習されるまで、エンストする可能性がある。
左足ブレーキ、右足アクセルでエンスト防止。
アイドル回転数が高い。暖まっても1500rpm位。
そこから、段々落ちて700とか600rpmになりA/F値も16、17・・・20とか
そこから持ち直すけど振動がラフ。
スロットルを清掃したから溜まってたゴミが取れて、アイドル時の空気量が増えたのか?
振動が出るとアクセルを踏むと1500-2000rpmになってしまい上手く調整出来ない。
先日は1000rpmから除々に下げて行くようにアクセルでコントロール出来たのだが。
SASを調整してみるか?
今のところ、ENGチェックランプは点かなかった。
オイルキャッチタンクには溜まったオイルは見られ無かったので、タンクを傾けてみた。
ゲージに透明な液が見られた。
抜いてみた。
触ってみるとぬめりがある。
透明な部分は、ぬめり感が少ない。水?
ガスケットが抜けたのか?
先日オイル交換した時、オイルには混じりは無かった。
GW中に?そういえば
タンクを交換した時にも水っぽいものがあった。
エンジンのフィラーキャップを外して覗ける範囲では異常は見られない。
ラジエーターキャップを外しても、オイルは見られない。
厭なものを見つけてしまった・・・そのせいで発注した訳じゃないけど、届くまでおとなしくしてよう。
あれは中止だ。
Posted at 2010/05/10 00:01:16 | |
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