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EVO9@GTのブログ一覧

2010年07月18日 イイね!

エンスト対策

昨日発生したエンストは症状は、バッテリーを外して学習をリセットした時に似ている。

で、昨晩の内バッテリーの端子を外してリセットしてみた。

今朝寝起きに閃いた。

先日Kansaiで聞いた話から、タービン交換後から出てるアイドル不調はタービンのせいだと考えていた。

アイドル状態でも廻り過ぎるBBタービンのため、過給が発生し上手くコントロール出来ないんだろう。

暑くなってエアコンを使うようになったので、負荷が増えた結果過給が増し更にコントロール出来ないんだろう。ひょっとしたら、吹き返しエアフロがエラーしてるのかも。

ブローオフでも外して、圧を逃がしてやれば良いんじゃないか?

まぁ、それで解決しても、実際そうすることは出来ないんで対策にはならないが・・・

なんて、布団の中で考えた。


果たして試してみた。

バッテリーの端子を接続し、ENGスタート。

キーをスタート位置で放すとENGがストールする。

アクセルを踏んでれば、アイドルしてるが、昨日よりエンストしやすい感じ。

学習がリセットされ状況が悪化したか?

ブローオフを外してみた。

アイドル自体しないんで効果なし。

アクセルを踏んでると黒煙がマフラーから出る。


ハァー。どうする?


エアクリを外してみると内側が汚れていたので交換してみた






エアフロは見た目汚れていないけど、パーツクリーナーを噴きかけて洗浄。

ついでにサクションパイプを外してタービンを確認。問題無し。


スロット閉じてる時の過給が原因だと思うんで、その状態でもインマニ側にエアーが流れれば、吹き返しは発生しないだろう。

SASは今までアイドル回転を下げるため締め込んでいた。

エアーが入るように緩めてみる。タワーバーが邪魔で上手く出来ない。

ちょっとづつ緩めた・・・つもり。


ENGスタート。

青息吐息ながらアイドルしてる。ほっ。

どれが、効果あったのか?


出掛ける。ECUの学習がリセットされてて、エンストしやすくなってるはずなんで、念のため停止前は左足ブレーキ&右足でアクセルコントロール。


店に入る。ターボタイマーでアイドリングしてる。

もう大丈夫?


途中暑くなったのでエアコンを入れる。

負荷が増えたのでアクセルコントロールは続ける。

左折しようとクラッチを切って曲がり始める。

アクセルコントロールが遅れた。

エンスト発生。

ハンドルが重くなる。細腕じゃ回しきれない。

ブレーキを踏んで停止。

ぶつからなかった。

再スタート。


エアコンつけると駄目みたい。


アイドル負荷を下げられるか? 燃圧を3.5から3.0に下げた。


エアコンつけてもアイドルするようになったかと思ったが、左折しようと一旦停止した時エンストした。

帰宅して駐車するとアイドルした。


現状、エアコン無しだとOK、エアコンONだと時々エンスト。

果たして完全復調するか?


Posted at 2010/07/18 23:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト T | クルマ

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