• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVO9@GTのブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

8と9のスロットル

8と9のスロットルボディーが違うのは以前書いたとおり

左が8用、右が9用。



どうやら廃止された部品はサーモスタットらしい。

スロットルにはアイドル用の空気通路が2系統ある。

1つはSASで機械的に調整する通路。 余談だが、SASのネジは全閉からの調整範囲は8回転。

もう1つはISCVでECUから電気的に調整する通路。

サーモスタットは、後者の通路に設定されている。


ここで疑問が浮かぶ。

サーモスタットはエンジンの水温により作動するので、エンジンからホースがスロットルに繋がってる。

9でサーモスタットが廃止されたなら、配管も不要なはず。

スロットルには他に水温に関するものは無い。(はず)

何で配管残された?


9に8のスロットルを着けたたからアイドルが高い(1500rpm)のか?

マグ、6のチタン、対策マグ、東名は大丈夫だったから、それは関係ないだろう。

HKSも装着して暫くは、問題無かったし・・・

Posted at 2010/10/31 23:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ

プロフィール

「ノスタルジックカーショー スカイライン http://cvw.jp/vKZ2Y
何シテル?   06/14 00:01
ランエボに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

      1 2
3 4 56789
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みんカラ ランエボ 
カテゴリ:エボ
2006/05/07 07:59:46
 
みんカラ エボゴン 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:39:14
 
みんカラ エボ9 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:38:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ギャラン  エボ エボ3 エボ4 エボ6 エボ7 エボ8 エボ9
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation