順番に休むんじゃなくて、木、金に固定。
バラバラに休むと部品メーカが大変だから。
休みがずれると、地域のコミニュケーションが難しくなる(夏祭りとか)・・・トヨタみたいに集中してれば良いけど。
はたして、他業界は追随するか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
読売新聞 5月11日(水)14時33分配信
大手自動車メーカーなどで組織する日本自動車工業会(自工会)は11日、夏の電力不足に対応するため、加盟各社の工場を木曜日と金曜日に止め、代わりに平日より電力需要が少ない土曜日と日曜日に稼働させる方針を固めた。
1週間の電力需要を平準化するためで、7~9月の3か月間に適用する。
大手自動車各社は、政府が求める夏場のピーク時の電力消費15%削減策を検討してきた。この一環で、大量の電力を消費する自動車工場の稼働日をずらし、平日のピーク電力を抑える。
自工会は、他業界と協力して土曜日と日曜日以外に工場の操業を停止する「輪番休業」を提案している。このため、部品調達が滞らないように、約450社の部品メーカーで構成する日本自動車部品工業会にも、同様に休日を移して工場を稼働させるように協力を求める考えだ。
Posted at 2011/05/11 23:39:41 | |
トラックバック(0) |
ニュース | クルマ