2011年08月21日
盆休みの出来事。
快調にドライブ、偶に全開にしたりして。
200Km程走り、帰りの途中。
直線でアクセルを踏み込むと、パシューと音がしたのでアクセルオフ。
パイプが抜けた?
タービンか?
そろりアクセルを踏み直す。
加速していく。
パイプが抜けたなら、まともに走れないから、さっきのは気のせいか?
もう一度アクセルを踏み込んでみる。
また、音が。
パイプのどこかが抜けかけている。
前ブーストが掛からない件で下回りのパイピングはチェックしたから大丈夫だろう、上の方か?
ブローオフバルブ当たりが抜けかけてるのか?
ブースト掛けない状態では問題無く走れる。
まだ150Km以上あるけど、暑いので点検しないでそのまま走ることに。
翌日点検してみる。
上側は問題無い。
下側を確認すると、インタークーラーの入口側のホースバンドが緩んでた。
エボ8でパイプ抜けを経験してから。バンドは2重にしてる。ホース1個につきバンド4本。
2本の内1本はネジがバカになってた。先回新品に交換したバンドだが・・・
もう1本は、ネジを締め込んでで行ってもいつまでもトルクが立ち上がらない。
見てみるとパイプの無いところにバンドがあった。
バンド位置をずらして締め直し。
(その時)バンドのスペアは持ってないので、1本締めになるが、まぁ通常1本なので大丈夫・・・
オイル交換をした時にバンドを追加した。
Posted at 2011/08/21 23:50:54 | |
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