• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVO9@GTのブログ一覧

2007年09月30日 イイね!

球切れなのか?

ライトオンするとロービーム(HID)の片方が、その直後はチカチカするが。点灯しない。

一瞬ハイビームが僅かに点灯。

良く見ると、その後もハイビームのフィラメント赤くなってる。

切れて無い方。


切れた方。


電気の回り込みが起こっているのか?点灯しない方のコネクタを外してライトオンすると、

正常な方のハイビームの点灯は起こらない。

ディーラで上記の症状を言うと、多分バラストだろうとのこと。

果たして、点かない原因はバルブなのか?バラストなのか?ヘッドランプを外してみないと判らない。

バルブはフィリップスだったかの6000K。エボ7から使ってる。

ヘッドランプは中古のエボ7用を加工して、エボ8から使ってる。

ノーマルに戻すか? 55W化するか?

ヘッドランプを外すには、バンパーを外さないといけないし、多分アンダーカバーも。

面倒だ。


ディーラーへ行ったついでに、部品の見積もりを・・・やっぱ新品は高い。



スタッフブルゾン



もう一寸下なら、それっぽいんだけど・・・

Posted at 2007/09/30 22:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2007年09月29日 イイね!

エボ10 その43 RISEボディー

RISEとは、こちら

ディーラーへ行って、エボ10のカタログを貰ってきた。

車は今週末到着するそうで、こちらでは各拠点に展示車が配備される。

当初の試乗車は、5M/TばかりでSSTは遅れるとのこと。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランサーセディアが出た頃から採用された安全ボディ。

ベースのセディアと同様、エボ7にも採用されていると思ったが・・・保険はそうなってた。

エボ8に乗り換えた時、保険書を見ると安全ボディ不対応になってた。なんで?

当時(今は独立・・・会ってないが・・・偶然某ブログを見た。元気そうだ)某社で某車の・・・・してた知人に電話した。

  セディアはRISEなのに、エボは違うの?

  エボはね、運動性能等向上のためボディ剛性を上げてる。
  そのため、潰れて乗員を保護する・・・そういう規格を満足していない。
  だからRISEじゃないんだよ。

  へぇ~

エボ7の時は保険会社が情報を持ってなくて、セディアのRISEをそのまま当て嵌めただけのようだ。


というようにCT9AはRISEじゃなかったわけだが、CT9Aより捻り及び曲げ剛性をアップしながら、エボ10ではRISEになってる。
技術の進歩

まぁエボ9は、様々な補強パーツを追加してて、ロールケージまで入れたから、例えRISEであったとしても、その規格からは外れてるだろう・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話は変わって、出ないはずのパーツが部品カタログ(1枚物)に載ってる。
それは、アーシングキット。バッテリーがトランクにあるから、事前情報では出さないと聞いてた。トランクからライン引っ張るのか?効果あり??
Posted at 2007/09/29 21:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ10 | クルマ
2007年09月28日 イイね!

ヘッドランプ球切れ

点灯しない。
Posted at 2007/09/28 23:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年09月27日 イイね!

エボ10 その42 ディーラーオプションカタログ

ここにPDFファイル化されてアップされてる。

 ファイル名 EvoX DOP1  EvoX DOP2  EvoX DOP3   EvoX DOP4


前から気になってるパーツ。高い。これに羽を生やそうか?



Posted at 2007/09/27 22:36:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ10 | クルマ
2007年09月26日 イイね!

エボ10 その41 実車 感謝祭 その3

本家サイトが珍しく予告どおり更新された。発売前では最期の更新か?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当然ボンネットもオープン  

ちなみにギャランはこっち

後方排気のため、ターボはエンジンの後にある。
パイピングは長くなってるのか?


フェンダーとの隙からエンジンルームの熱気を抜く



スロットルが前に、サクションが後にあるから、ブローオフバルブまでのホースが長い。


真中にあるのがECU。


サクションパイプの交換(タービン側)は面倒かもね。


車熱坂でタービンは見えない。2次エアパイプが見えないので廃止されたのか?


コンプレッサー出口は見えてるので、インタークーラーパイプの交換は簡単か?


黒いパネルの下はどうなってる?
ラジエーターは、金属パネルの下にある。ラジエーター交換時は、金属パネルを外す?


キノコにすると、もろエンジンルームの熱気を吸いそう。


感謝祭編 おしまい。
Posted at 2007/09/26 23:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ10 | クルマ

プロフィール

「ノスタルジックカーショー スカイライン http://cvw.jp/vKZ2Y
何シテル?   06/14 00:01
ランエボに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みんカラ ランエボ 
カテゴリ:エボ
2006/05/07 07:59:46
 
みんカラ エボゴン 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:39:14
 
みんカラ エボ9 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:38:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ギャラン  エボ エボ3 エボ4 エボ6 エボ7 エボ8 エボ9
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation