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EVO9@GTのブログ一覧

2008年05月09日 イイね!

フェンダーのプチワイド化

連休中の作業。

今年はこれしかしなかった。

フェンダーを交換する時に、よりワイドにするため固定穴を長穴にした。

フェンダーと被るサイドステップの所はそのまま締めてるので、

フェンダーアーチのTOPは外に出て、後に下がるにつれて内側に入ってる。

(元々そういうデザインだけど)

それを少しでも改善しようと、下側を外に出すことに。

やり方は単純で、フェンダーを止めてるネジを長い物に交換し、フェンダーと

ボデーの間にスペーサーを入れた。

(以前エボ8にバリスのGTフェンダーを付けた時にも同じことをしてた。)

スペーサーとしてナットを2個入れた。10mm位。

それ以上は硬くて入らなかった(広がらなかった)。馴染んだら、も1個位入れてみよう。

作業前


作業後


あんまり変わらない?

ほらっ、サイドステップがチョット浮いてる。



Posted at 2008/05/09 23:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ
2008年05月08日 イイね!

連休中のアップガレージ巡り

連休中のアップガレージ巡り1日で回ったわけじゃない。









姫路 エボ関係のパーツは無かった。

岡山 特に無かったが写真のHIDを購入。バルブがついて7000円位。
   一緒に写ってるエボの半分位の重さ。
   その内6漣HID化する・・・かも。

倉敷 エボ10用のホイールがタイヤ付きで10万位で売ってた。新車外しみたい
   その隣にオプションのBBS+タイヤ付きが18万位で売ってた。
   さすが水島が近くにあるだけのことはある。
   エボ10のキャリパーは・・・無かった。
   後日、再訪するとBBSの方は売れてた。

福山 2/3位がタイヤホイールの売り場になってた。
   
広島商工センター店 閉店してた。
          こんなこともあった。 

広島中央 TE37の16インチにくらったときたが、なんとか思い止まった。

米子 CD,CEのパーツが色々あった。
   トライアル鳥取チューンのエンジンが15万とか



結局買ったのは、写真の物のみ。
   
Posted at 2008/05/08 22:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2008年05月07日 イイね!

直近の燃費



給油     走行距離  給油     価格  燃費Km/L
4月20日  489.5     50.76      130    9.64    街中メイン
4月26日  507.6    48.5       137   10.46    高速半分
5月2日   558.5     50.55      173   11.04    山坂道+街中
5月4日   491.6     43.99      159   11.17    高速半分


4月30日に給油しようと思ってスタンドに行ったら、給油待ち・・・といっても1台分だが、

待ってる内にクレジットカードを忘れていることに気付いた。

現金で入れるか考えたが、まだ1/3位残ってるので、また今度にすることにした。

どっかの官房長官が1日から直ぐ値上げされることは無いだろうと言ってたし。

翌日別のスタンドに行ってみると、既に値上げしてた。

こうなったら無くなるまで乗ることに。

翌日エンプティーランプが点いた。もう少しもう少しと走って行ったが、

針が最下端の目盛りに掛かったので、次のスタンドで給油することに決めたが、

スタンドの手前1Km位で渋滞が始まった。一寸焦ったが無事スタンドに到着。

走行距離は558Kmで今までの最長か・・・給油量は50.5L。

あと4.5L残ってたことに。残り何Lまで走れるのだろう?

それより、料金は8745円。最安値の130円/Lに対し2170円のアップ。ひぇ~!!

カード払いなので10円/L戻るけど、焼け石に水。
Posted at 2008/05/07 23:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ
2008年05月06日 イイね!

フロアエアロガイドとパワーフローアダプターの効果

連休中に先日装着したフロアエアロガイドパワーフローアダプターの効果を試した。

フロアエアロガイド



高速走行でなんか左右に振られる感じがする。

ひょっとしてタイロッドエンドのピロガタが影響してる?

エアロがイド並、いやそれ以上のブレーキディフレクターを着けてるがそれが影響している?

別の所でも走ってみた。振られる感じは無かった。

何が違うかというと、初めは海沿いの道だったので横風の影響を受けたのだろう。

で、肝心のエアロガイドの効果は・・・判らん。



パワーフローアダプター



エアロガイドと同時に確認。アクセルベタ踏みしてみる。

A/F値は14台から薄くなることは無かった。これで安心して踏める。


しかし、何でアダプターを替えないといけないのだろ?

CT9Aのエアフロはエボ7から9まで同じのはず。

だから、センサー部への空気の当たり方は変わらないだろうに・・・

わざと当たり方を変えている。

HKSの場合、CT9A用で3種のアダプターが存在する。

パーツを売らんがために、変更しているのかと感ぐったりしてたが。
(アダプター単品じゃ売ってくれないのよ)

とり合えず自車には必要ということが判った。


でも、1種類設定他のメーカーのものはどうなんだろう?

エアクリーナーの形状により差が出るんだろう。










Posted at 2008/05/06 23:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ
2008年05月05日 イイね!

パワーチェック

パワーチェックに行った。

昨日アンダーカバーを外したのもこのため。

パワーチェックの時、車輌を固定するため前後に固定具を着けるが、

それを取り付けるのは牽引フック。

フロントの牽引フックはカバーされているので外さないといけない。


イベントで通常5250円が4200円になるというの連休前にチェックしておいた。


昨日の夕方、今朝店に行くまでブーコンを調整しながらブーストを決定した。

160Kp、オフセット165。


店に到着し申し込み用紙に記入する。

ブースト 1.6Kg/cm2、リミッター 7000rpm、計測 4thで など

壊れても責任とらないけど了解します。というのにサインする。

支払いを済ませ、順番待ち。1時間位とのこと。

時間があるので、隣のコンビニに重量税を支払いに行く。


6.5が計測されてた。 402ps。  スゲーな。


エボ8は 266ps。  え?


順番が来た。

車をシャシ台に乗り入れる。



ブレーキデェフレクターは、ローラーとギリっぽい。



ふと見ると傷が。何時付いた? 昨日は無かった。 ブルーだ。




計測開始。万一壊れたらと思うとやっぱ緊張する。

横からメーターを記録しようとするが、ガラス越しなので上手く撮れなかった。

テスト




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本番




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A/Fは13~12.薄い? パワー空燃比は12。5というから丁度良い?

ノックメーター 黄色全灯まで。赤には入らなかった。


計測結果




えぇ~。357ps! 低すぎない。400ps越えを期待してたのに。

      計測馬力   修正馬力    トルク 
1回目 301.9PS  345.2PS  41.6kgm
2回目 310.1PS  354.5PS  45.2kgm
3回目 363.8PS  397.5PS  53.7kgm
4回目 314.6PS  357.3PS  49.9kgm  今回

デフ比を変更してから初めての計測。

3回目のみ計測場所が異なる。

サージタンクとかデリバリーパイプとか変更したけど・・・ディチューンになってた?

ブローオフを純正にしたのが不味い?でもブーストのグラフを見ると掛かってるから・・・


さてどうするか?


一つ判らないのが車速が180Km/h Maxとなってる。

7000rpmなら計算上200Km/hなるんだが・・・、

逆に180Km/hなら6400rpmとなる。


追伸 サイドの傷。爪で擦ると剥げた。ワックスを掛けると消えた。 ホッ。


Posted at 2008/05/05 23:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ

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