• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVO9@GTのブログ一覧

2008年09月17日 イイね!

焼肉

新歓は焼肉だった。

腹一杯なんだけどなんだか物足りない。

食えなくなった。歳か?

帰りのバスに乗る前に腹の調子が・・・店に戻りトイレへ・・・セーフ。

バスに揺られてる内にまた・・・我慢我慢・・・なんとか落ち着いた。

バスを降りて歩いていると、また来た。

今度は、我慢出来なさそう。途中のコンビニへ入り・・・またもやセーフ。

なんでだろう?ユッケか?レバ刺しか?

今は落ち着いている。明日は・・・

Posted at 2008/09/17 23:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2008年09月16日 イイね!

カム交換 覚え2

続き

外したINカムとHKSカムと比べてみるが、素人目には違いが判らない。

ラッピングするつもりだったけど、しなくても良いように思えたのでやらなかった。

カムにオイルが着いているので、一度ブレーキクリーナーで落し、接触面部にオイルを塗布しヘッドに嵌めた。

ベアリングキャップの順番と向きに気をつけて嵌めていく。

プーリー側のベアリングキャップを嵌める前にオイルを塗布したオイルシールを嵌めておく。

カムポジションセンサーのベアリングキャップを嵌める前にカムシャフトポジションセンシングシリンダーをカムシャフトにボルトで仮止めしておく。

内側からボルトを締めていく。

このボルトはカムシャフトを抑えるためのものなので、きっちりトルクチェックしながら締める。

純正のカムプーリーをバラシ、VVT機構部を取り出しトラストのプーリーに組み付ける。

取り合えず、プーリーの位置は標準位置で組む。

カムとプーリーを組み付けるが、バルブスプリングのテンションにより、カムが少し回転しているので、カムの6角部をモンキーで挟んで、カムを回しプーリーを嵌める。

カムからダウエルピンが出ているので、それをプーリの穴に嵌めるので、カムとプーリーの位置は狂わない。

ただ、タイベルにマーキングしなかったので、ベルトとプーリーの位置が曖昧になってしまった。

EXプーリーは触ってないので多分いい筈。

ボルトでプーリーをカムに固定。VVTのキャップを嵌める。

仮止めしたカムシャフトポジションセンシングシリンダーを本締め。


EXカムもVVTがないだけで基本は同じなので省略。

カムプーリーをカムに組み付ける後、タイベルに嵌める。

何処かでみた記憶が蘇る。二つのカムプーリーのマーキングの間のベルトは17歯。

数えてみると・・・16歯しかない。ずれてる。

見た感じEXカムの方がずれてるようだ。タイベルを外しカムを1歯ずらし組み付け。

ロッカーカバーを被せ、合いマークの位置を見比べる。合ってる。




スクリューを緩める。暫く放置。


クランクプーリーにエクステンショを挿して回す。

軽く回るところと重いところがある。いいのか?

多分重いのはピストンが圧縮してるから。プラグを抜いてたら軽く回せる?


ロッカーカバーにガスケットを着けてヘッドに装着。

固定ボルトの締め付けトルクは弱めなので、これもトルクレンチで締める。

残りの部品も元に戻し完了。



続く





Posted at 2008/09/16 22:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクトC | クルマ
2008年09月15日 イイね!

訂正  エボ10 その79 カム交換は大変?

エボ10 その79 カム交換は大変?は間違い。

整解を見ると、チェーンカバーを外さないでカムを外す方法が載ってた。


クランクプーリーの斜め左上にあるネジを外すとテンショナーのロックにアクセス出来る。



ロックを解除しカムプーリー側から特殊工具を入れてテンションを解除後、カム+プーリーを取り出す。


特殊工具が幾らか判らないが、これなら個人でも交換出来そうだ。

リフターの件はあるが。

Posted at 2008/09/15 22:28:26 | コメント(0) | トラックバック(1) | エボ10 | クルマ
2008年09月14日 イイね!

バンパー加工 他

夏休みの宿題

VOLTEXのバンパーは元々ストリートとレース用の2タイプを予定していた。

バンパー部は共用し、リップスポイラーの大きさが異なる。

結局レース用は発売されなかった。後にサイバーEVO用で出たけどそれは別物かな?

そんな訳で、バンパーとリップ部は分割出来るようになってる。

それを利用して、ランデュースがバンパーとリップスポイラーの間にスペーサーを入れて

リップスポイラーを下げてた。エボマガ最新号参照。

VOLTEXでもインプで実施してる。使用はしなかったようだが。

夏休みにやろうと思ったけど、暑くて・・・


今日作業した。

曇ってたけど、作業開始後直ぐ晴れてきて暑かった。

バンパー外して、ボルトナットでネジ止めされているリップスポイラーを分離する。

リップスポイラーのRを紙に写し切り取って、スペーサーにするボードに転写する。

スペーサーに使用したのは、密度のある発泡ボード。むくのゴムだと結構重そうだったので。


切り出してみたけど、Rが合わないのよ。

あとは、気の済むまで紙やすりで削る。

適当なところで見切りをつける。

ボルトを通す穴を開ける。

ボード端面をビニールテープを貼る。

そのままだと色が合わないので、ヘッドランプに塗った缶スプレーの残りで塗った。

濃すぎだが・・・いいよ。スプレーでボードが溶けた・・・少しだからいいよ。暑さで思考低下。

組み立て。

ボードの厚みは1cmなので、元のネジは使えない。長めのボルトを容易しているのでそれを使う。

インタークーラー前にネットを追加しているので。これも位置を1cm分上下方向に調整する。

テープに皺が・・・スペーサーとバンパーのRが合ってない・・・気にしない気にしない。

バンパーを元に戻す。

何時もどおり、グリル上の2本のネジを仮止めし、インタークーラー横のネジを止めようとするが・・・嵌らない。

スペーサー分ボルトが短くなるが、十分届く長さなんだが・・・

30分ぐらい格闘したが、ダメだった。

諦めて、フェンダー側を締め本締めした。

最後にもう一度、インタークーラー横に挑戦すると、ブラケットが丁度良いところに来てた。

試しにボルトを締め込むと嵌ったよ。こんどからはこの方法でやろう。

完成状態は見てみると・・・微妙。労多くして報われずって感じがしなくもないが・・・

写真は無い。



バンパーを外したついでに、HIの光軸調整をした。

というか、斜めに嵌っているのを取り合えず真っ直ぐ嵌るようにした。

バルブのフランジを削る。バルブ抑えのリングの爪を内側へ捻ってバルブを抑えるようにした。

点灯確認する時にバルブのコネクターを嵌め忘れてスイッチオンすると、バチバチと音がした。

何が起こったか判らなかった。

コネクタを差し込んでスイッチを入れると点いた。

フォグのスイッチを入れると点かない。何故?

作業してたのは右だが、左も点かない。ヒューズが飛んだか?

そのまま、組み込み。左も同様に処置。

メーターを見るとフォグのインジケータが点いていない。やっぱりヒューズ切れ。

取説を見てヒューズを探す。エンジンルームのヒューズBOXを開けてみる。

ヒューズは切れてた。

運席の小物入れのBOXの裏にスペアのヒューズが有るのでそれを使った。

標準は15Aだけど、スペアは20A。

フォグなんて滅多に使わないし、取り合えずはこれで良いだろう。

スイッチオン。点いた。

で、HIは前より下を照らすようになったが、まだ高いようだ。要調整。











Posted at 2008/09/14 23:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ
2008年09月13日 イイね!

エボ10 その79 カム交換は大変?

4B11のロッカーカバーはチェーンカバーまで覆っている。

そのロッカーカーバーとシリンダーヘッドの分割ラインがカム中心と同じ高さ。

カムとプーリーを固定しているボルトを外そうとしても工具が入らない。

また、タイミングチェーンのテンショナーがチェーンカバーの内側に有って、チェーンカバーを外さないとアクセス出来ない。

チェーンカバーを外すにも色々↓外さないといけない。車裁状態で外せるのだろうか?


チェーンカバーの下端がオイルパンに被ってる。ガスケットの処理が大変・・・かな?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

CARBOYの10月号で、GフォースがHKSのバルコンセットのカムを組み込んだ写真が載ってる。(車載状態でロッカーカバーを外し、シックネスゲージでカムのクリアランスを計ってる写真)

4B11はカムが直打タイプ。カムとリフターのクリアランスを調節しないといけない。

調整する方法は、リフターで行う。クリアランスが指定値を外れる場合は、指定値に収まるリフターに交換。

今回の場合、HKSカムの精度が良く?リフターはそのままでクリアランスは指定値に収まった。

もし、元のリフターでクリアランスが収まらなかったら、リフターは手配しないといけない。

事前手配するには、どの厚みが必要か判らないし、後から手配するには時間が掛かるから個人レベルじゃ大変。1日じゃ終わらないな。

で、このカムは例によってコントローラーとセット販売のみだけど・・・当然ECUで制御出来るので、その内メニューに載るかな?

カムの話はblogにアップされてなかったはず。排気系とECUTECKで凄い数値を出したから、このカム装着車がどんだけ出すか楽しみ。


Posted at 2008/09/13 23:30:27 | コメント(0) | トラックバック(1) | エボ10 | クルマ

プロフィール

「ノスタルジックカーショー スカイライン http://cvw.jp/vKZ2Y
何シテル?   06/14 00:01
ランエボに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みんカラ ランエボ 
カテゴリ:エボ
2006/05/07 07:59:46
 
みんカラ エボゴン 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:39:14
 
みんカラ エボ9 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:38:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ギャラン  エボ エボ3 エボ4 エボ6 エボ7 エボ8 エボ9
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation