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EVO9@GTのブログ一覧

2011年08月26日 イイね!

ブレーキランプ追加

簡単に着くと思ったけど、そこそこ時間が掛かった。












安いから何時までもつか?
Posted at 2011/08/26 23:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ
2011年08月25日 イイね!

MDIを永井電子へ発送

点検のため本体を送った。

修理出来るか?

出来ても、また壊れる?

Posted at 2011/08/25 23:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年08月24日 イイね!

MDIがまた壊れた?

連休初日の出来事



高速の情報をチェック。

すでに第二名神は渋滞してた。

1000円高速が終了してるので下道を走る。

庄内川で事故渋滞。

三重県に入る頃、第二名神の渋滞を避ける車も23号線も渋滞が始まった。

暫く渋滞に嵌っていたが、途中で側道へ入って抜け道へ。

23号と1号の間を走る。

やがて、1号線へ合流すると此方も渋滞。

ナビを見ると23号の方が空いてそうなので、23号へ。

渋滞気味だった。

赤信号で止まった後、青信号になり発進しようとすると、エンスト・・・

再始動後、またエンスト。

まるで、3速か4速で発進してるみたいな感じでトルクが無い。

渋滞で渋滞を作りかけた。

何とかクラッチ操作し発進。

しかし、アクセルを踏み込むも十分な加速をしない。

まだ300Km以上移動距離があるのに、このまま走って大丈夫か?
無理だろう。

側道へまわり駐車出来る所を探しながら考える。

タービンのアクチェータロッドが外れ、ウエストゲートが完全にフリーになり、排圧が抜けてトルクが出ないのか?

エボ7でロッドを外して試走したことがあるが、あの時は負圧領域では普通に走れたから多分違う。

エンジンブロー?

考えたくない・・・

メーターをチェック。

ENGチェックランプ他、車両メーターの点灯は無。

後付けメーターは、排気温計以外問題無。

排気温計は、200度が最低温度だが、そこを針が指してる。

いつもはアイドルであってももっと高い値を指すのだが・・・

コンビニがあったので駐車場で点検。

アクセルを離すとエンストする。

再始動するとラフアイドルですぐストール。

あれが、原因じゃない?

点火系・・・MDIだ。

昨年末MDIが死んで不動車になった。

コイルは自宅に置いてて、年末年始で三菱は開いて無く、手の打ちようが無かった。

あの時は実家だったからそれでも良かったけど、今は行程の半分以上残ってる。

でも大丈夫。

先回のことを教訓にコイルは車に積んである。

MDIの電源コネクターを外し、プラグカバーを外し、プラグコードを取り外す。

純正コイルを装着。

これでエンジン始動出来なきゃ困るが・・・キーを捻る・・・復活。

CP9A/CT9A共用MDIダメなのか?

最初に買ったエボ6に付けたMDI(後にCP9A用と呼称されたもの)。

その後エボ7に付けて計3万キロ走って問題無かったのに。

片づけ出発。

排気温計も正常に表示。

多分、排気温計を取り付けたシリンダーが点火していなかったんだろう。

点火コイルは、1-4と2-3の二つだから、2気筒分が死んで、2気筒で走ってたんだろう。

名阪国道は快調。

阪神高速は渋滞、第二神明も渋滞。

名神も中国道も渋滞とラジオが言ってるので、こちらのルートで正解だろう。



最後にエンジンスタート出来ずが再発した。

途中寄った店から右折で出て信号の右折レーンに並ぼうとした時エンストしてしまった。

再始動のためキーを捻ってもうんともすんとも言わない。

あきらめて車から降りて押したけど重くて動かない。

後ろに車が来たが状況を察してかわして行く。

側道で交通量が少ないのが救い。

スイッチを触ってみたりしてもう一度キーを捻るとスタートした。

ホッ。

一過性のものと思ったけど不安が残ることに。

リレーかな?



無事??到着。

Posted at 2011/08/24 23:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ
2011年08月23日 イイね!

ラリーアートにエボ10のブレンボは無理

装着出来たけどエラーが出てだめだったそう。


確認してみた。

ラリーアートにエボ10のナックルとハブを装着した。

ラリーアートとエボは構成が異なるがアッセンブリだと装着出来そう。

ただし、ショックの取り付け角、ロアアームの取り付け角、タイロッドエンドの取り付け位置が少しづつ異なるから、果たして装着して良いものか分からない。

ハブは、エボ10はハブとベアリングが一体でナックルのボルト止め。ラリーアートは別体で圧入。

ABSのパルスはどちらもベアリングのシール部に内蔵される磁石により発生する。

その数は1回転あたり、ラリーアートは43個、エボ10は48個。

この差がエラーを出したんだろう。

ベアリングサイズが違うので、シールを交換ってことは出来ない。

ABSーECUのデータを書き換えればいけるかもだけど、そんなの誰も出来ないだろう。


サポートブラケットを作るしか無い・・・

裏技
CT系のナックル、ABSロータ、ABSセンサー、エボ10のハブを使えば出来るかも。

CT系のパルスは43個だけど、センサーがラリーアート/エボ10と異なる。

上手く行く保証は無いが、気になる車は、フロントエボ9、リアエボ10で動いているから多分OK。

ナックルのボルト穴を拡大すれば、キャリパーはポン着け。



Posted at 2011/08/23 23:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ10 | クルマ
2011年08月22日 イイね!

関西で聞いてみた

関西サービスがR35用のローターを出した。



純正だとローターセットしかないが、ローターディスク、フローティングピン、ベル単品の設定がある。

個々単品で純正のそれぞれと互換性がある。

ローターは純正より効くそうだ。

ディスク面からベルまでの寸法(オフセット)を知りたかったが、ダメだった。

ワンオフでベル作れないって聞いたら、R35用より高くなると。

どうせ削るだけだから同じ値段で出来るだろうに・・・

ローターディスクとフローティングピンを買って、ベルを作ろうか?

どこか作ってくれるところないか?安くね。

380mm付けてるんで390mmに変更したい。キャリパー位置は変えずに。

パッド位置をずらしてって言ったけど理解されなかったみたいだ。


止まってるR35のローターを見ると、純正だとエボよりオフセットが大きそう。

ナックルとサポートブラケットの間にスペーサーを入れれば行けそうか?

エンドレスのローターを行けそう?キャリパーもエンドレスでローター位置が違うのか?


まだ仕様は決まらない。

Posted at 2011/08/22 23:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト B | クルマ

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