• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVO9@GTのブログ一覧

2011年05月14日 イイね!

納税

コンビニで支払い。

カードで払おうとしたら、現金のみとのこと。

そんな気がして現金を持ってたので払った。


動かないバイクの分も払い続けているが、何とかしたい。


復活したと思ったナビはやっぱりダメみたい。

どうするか?

Posted at 2011/05/14 23:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年05月13日 イイね!

ACD/AYC ECU

エボ4末期AYCから音が出るようになった。

いつもは、アクセル抜いて曲がる角をアクセル踏んで曲がるとクーっと。

ディーラーへ行くとオイル交換する?有料だけど。

え~。ネットで無料で対策AYCに交換したってみたけど。

当時エボ6が発売される前、対策品としてエボ5のAYCが設定されてるとの噂。

エボ6に乗り換えるつもりだったので、無料ならオイル交換でもよかったけど。

とりあえずサービスを載せて広場へ。

旋回しながら、ほれ音がしてるでしょと確認してもらう。

ディーラーへ戻って・・・AYC交換となった。


AYC交換したなら、AYC ECUも換えたた方が良いとのことで、入手。

交換したら、パワーウインドが作動しなくなったり、ラジオが鳴らなくなった。

ヒューズが切れてた。

別のECUを入手しても、やっぱりヒューズが切れる。

新ECUとの相性が悪いようで交換は諦めた。


その後リコールだっけ、特殊操作をするとAYCが作動しっぱなしなるとのことなので、交換になったと思う。

でも、AYCの作動は対策前の方が・・・


ところで、AYC ECUはRSとGSRで同じ。

車体側のハーネスの差で、ECUが仕様を判断し制御を変えてた。

これを知ってから、ハーネスを加工してRS用の制御を試してみようと思ったが結局やらなかった。


エボ7からACDが追加された。


エボ8からスーパーAYCになった。

エボ7用を誤組すると、エラーになる。コネクターは共通だけど、配線が1本?変更されたため。

配線を換えると流用出来る?


エボ8.5からある程度ブレーキ踏んでもAYCが効くようになった。

エボ8に乗ってた時、互換性はあるので流用を考えた。

でも部品を揃えると15万位掛かるので諦めた。

ACD/AYC ECUだけ換えても効果は無いのよ。

何か所かの掲示版でちゃんと作動しているとの書き込みを見たけどね・・・???

考えたら分かるけど、当然ABS ECUもセットで換えないといけないから。


で、このエボ8.5のACD/AYC ECUは、エボ9のGSRとRS、エボ9.5のRSまで使われた。

エボ9のGTは専用 ACD ECUが設定された。

エボ9.5のGSRは、AYCの制御を見直したのでACD/AYC ECUが設定された。

たぶん、エボ8.5&9のGSRには流用出来るだろう。



エボ10は同じECUケースなんだけど、CANになってるのでCT系には流用出来ない。



Posted at 2011/05/13 23:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ
2011年05月12日 イイね!

タイヤ発注


ADVAN NEOVA AD08 265/35R18 4本 16万円

いつ届くか?
Posted at 2011/05/12 23:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ
2011年05月11日 イイね!

車工場、夏は木金休み・土日操業…自工会方針

順番に休むんじゃなくて、木、金に固定。

バラバラに休むと部品メーカが大変だから。

休みがずれると、地域のコミニュケーションが難しくなる(夏祭りとか)・・・トヨタみたいに集中してれば良いけど。

はたして、他業界は追随するか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読売新聞 5月11日(水)14時33分配信

 大手自動車メーカーなどで組織する日本自動車工業会(自工会)は11日、夏の電力不足に対応するため、加盟各社の工場を木曜日と金曜日に止め、代わりに平日より電力需要が少ない土曜日と日曜日に稼働させる方針を固めた。

 1週間の電力需要を平準化するためで、7~9月の3か月間に適用する。

 大手自動車各社は、政府が求める夏場のピーク時の電力消費15%削減策を検討してきた。この一環で、大量の電力を消費する自動車工場の稼働日をずらし、平日のピーク電力を抑える。

 自工会は、他業界と協力して土曜日と日曜日以外に工場の操業を停止する「輪番休業」を提案している。このため、部品調達が滞らないように、約450社の部品メーカーで構成する日本自動車部品工業会にも、同様に休日を移して工場を稼働させるように協力を求める考えだ。
Posted at 2011/05/11 23:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2011年05月10日 イイね!

エボ9 ECUあれこれ

1)グレード毎にECUがあり、グレード間の互換性は無い。
  例えばGSRのECUをRSに付けてもENGは始動しない。
   注1.ノーマルの話。
       ラリーアートのRS用ECUを装着したけど始動しなかった。某所に聞くと上記回答あり。
       GSRのEUを書き換えれば、RSに使用出来る。某ECUを購入する時、手持ちのECUは
       限られるけど、どのグレードでも対応出来るとのことだった。

2)同一グレードであれば、使い回しが出来る。
  例えば、GSRのA車から取り外したECUをGSRのB車に装着してもENGは始動する。
   注2.9.5は不可
      購入した某ECU、届いたのは同じグレードだった。

3)グレードが異なるとOPEN ECUではアクセス出来ない。
  自車にラリーアートのRS用のECUを装着したが、通信出来なかった。
   注3.これは今一不確か。
       グレードが異なるためなのか、ラリーアートのECUのためプロテクトが掛かっているのか        が・・・
       某所では、ラリーアートのECUの書き換え可能とのことなので、前者だと思う。

4)ECU書き換えでイモビはカット出来る。
  方法は書かない。

5)ECUを取り外しても無くてもスタータは回転する。
  







Posted at 2011/05/10 20:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ

プロフィール

「ノスタルジックカーショー スカイライン http://cvw.jp/vKZ2Y
何シテル?   06/14 00:01
ランエボに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みんカラ ランエボ 
カテゴリ:エボ
2006/05/07 07:59:46
 
みんカラ エボゴン 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:39:14
 
みんカラ エボ9 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:38:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ギャラン  エボ エボ3 エボ4 エボ6 エボ7 エボ8 エボ9
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation