• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イサ@GRBの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年4月1日

バッテリー交換optima レッドトップ100D23L

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前使っていたバッテリーACデルコがそろそろ6年目を迎えて、問題なく使えていましたがいつ使えなくなるかわからなかったので予防保全。
過去にはオデッセイやDEKAの軽量ドライバッテリーなどにしたこともありますが、あまりに高価なので今回は普通のバッテリーを物色。
さすがに車両火災とか怖いのでリチウムイオンバッテリーを試す気にはならず。P社、Y社、B社あたりで探していたところ、オプティマ(レッド)が意外に安いという事を発見。2万円程度で購入できます。

しかも、D23Lタイプがいつの間にか発売されるようになっていました。

http://www.daiji.co.jp/optima/what/index.html

バッテリーは規格があって、前2桁は性能ランク(インプレッサとかは当初55だったのがだんだん大きくなって75とか85とかになっています)
その後ろのアルファベットが側面高さ。
WRXはDサイズですが一回り小さいのでもうまく固定できれば使えます。
次の寸法が幅。最後が±の端子の向きでWRXはLです。これは逆だとえらく苦労することになるので素直にLを選択したほうが良いです。
https://gyb.gs-yuasa.com/knowledge/car-basic/
2
ところで、バッテリーを自分で交換した場合に困るのが古いバッテリーの処理で、これのためにショップやディーラーで交換してる人もいるかと思います。
しかし、YやAなどの主要なカーショップとかガソリンスタンドなどで、無料で引き取ってくれます(事前に確認してください。あと引き取ってもらったら、安いタオルとかウォッシャー液を購入するなどお店に多少でもお金を落としてあげましょう。)。
何故、無償で引き取ってくれるかというと、バッテリーに使われている鉛が有価で資源回収されるから。
ネットショップなどで送料負担のみで回収してくれるサービスもありますが、自分で近くのカーショップに持ち込んだほうが楽だし安上がりです。

バッテリーはネットで購入するのと実店舗での購入価格差が非常に大きいです(倍ぐらいちがう。下手したら2万円程度の価格差)。
取付作業も簡単なのでdiyがおすすめです。
気を付けることは、プラスの端子をボディなどのアースラインに接触させないこと、バッテリーを外した際に落として車に傷をつけないこと。
ぐらいですかね。
今どきのナビはほとんどメモリーされているのでリセットされてもさほど手間はかかりませんのでバックアップなども特に不要だと思いますよ。
パワーウィンドのオート機能が利かなくなって焦ることがありますが、簡単に治せます。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( Optima の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

March 31st,2024 バッテリー交換

難易度:

バッテリ交換

難易度:

132860km バッテリー交換(spec Cサイズ)

難易度:

バッテリー交換 in 福岡

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI バッテリー交換optima レッドトップ100D23L https://minkara.carview.co.jp/userid/1901791/car/1421306/7307018/note.aspx
何シテル?   04/15 14:51
イサ@GRBです。よろしくお願いします。 ■車歴 --------------- トヨタ セリカGT-FOUR(ST205WRC限定車) スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) パワステオイルクーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 05:14:59
GDB(鷹目)アプライドF型に付いていてG型にない物。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 05:14:44
GDB用Gr.Nパワステオイルクーラー取り付け GVB/VABにも流用可 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 04:47:33

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX STI(GRBA リプロ済み) に乗っています。今更ながらopen  ...
カワサキ Ninja1000SX カワサキ Ninja1000SX
快適です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation