• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀ちゃん(??????)のブログ一覧

2019年03月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:はい。

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:制動力、剛性

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/22 14:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年08月06日 イイね!

KW 夏の9時間耐久まつり2018 TECH-M




皆さん、こんにちは(^^)/

銀ちゃんです。

ほんと、ブログも久々です。
(忙しくてサボってました)

すみませんm(__)m

少し長くなりますので、適当にスルーして下さい(^^;;


先日の8月5日に、兵庫県のセントラルサーキットにて開催された

KW 夏の9時間耐久まつり2018



に、チームTECH-Mの1人として参加させて頂きました(≧∇≦)

それまでのエピソードを、順を追ってお話していきます(^^)


1. しゃっちょさんに耐久誘われた編

年末頃に、整備のためTECH-MにMINIを預けた時のことでした。

しゃっちょ
MINIは預かりになります。
これ代車でお願いします。


銀 えっ、318is
左ハンドルのMT⁉️(・・;)汗
果たして運転出来るのか

しゃ これで耐久の練習しといて下さい

銀 わぉ〜W(`0`)W

というやり取り(^^;;

そのisを何日かお借りし、走っては見るものの、MINIとは大きさ、駆動方式、ハンドル位置が異なり、また左ハンドルのMTには慣れてないので、かなり難しい。

しかも、サーキットはFFのMINIでこそ走ったことはあるけれど、FR車で走ったことがないってことに、ここで気づく|( ̄3 ̄)|

走らせ方もよく分からない始末ヽ( ̄д ̄;)ノ

ひぇ〜っ‼️
この先どうなることやら(-。-;

レースとなれば、周りに他車がいっぱいで混戦も想定される。

耐久レースは、次のドライバーにバトンを渡さなければならず、バトンを渡して完走することが、最大の目標‼️

しかし、草レースとはいえ、ある程度の攻め込みと安定感は必要(ー ー;)

混戦に巻き込まれてクラッシュからのリタイヤだけは避けたい。

この時、マジ不安ばかりが募る。



2 isに慣れる編


とりあえず、isに慣れることから始めよう
と、通勤でもisを使用‼️

爆音も気にせず通勤開始(^^;;

まずは、車に慣れてisを知ることから。

ここで、エンジンの高回転域が気持ちイイことが分かる。

人生で初めて乗ったBMWはE36コスモスブラックの328iクーペMテク

懐かしい(^^)
右ハンドルのAT車。
6発で滑らかに吹け上がるエンジン。

ボディは同じでも、isは4発エンジンで特性も違う。
回頭性がよく、めちゃコーナー楽しい(≧∇≦)

左ハンドルにもだいぶん慣れ、自然に運転が出来るようになってきた。

しかし、こんなペースで耐久レース走れるのか⁉️(ーー;)汗


3 is初サーキット走行編

そんな中、しゃっちょさんの思いつきで、突発的なセントラルサーキットでの第1回TECH-M CUP開催‼️

だが、路面はウェット。
マジか(・・;)

初めてisでのサーキット走行‼️

今までセントラルは、TECH-M circuit experienceで2回走ったが、どちらも晴天のドライ路面。

今回は
初のisサーキット走行(^^;;
初のウェット路面(・・;)

しかも……

このis、今ABS壊れてますからって〜(ーー;)

タイミングが重なり合い、ウェット路面をABS無しで、初のisサーキット走行となるとはW(`0`)W怖

いよいよTECH-M CUPがスタート。
グリッドスタートで、周りはMばかり(ーー;)

HOT VERSION的な逆ポール方式採用。
からの〜、これまた初のポールポジション(^^)
いざスタート‼️

ん⁉️
is速いぞ〜
第1コーナーを制すᕦ(ò_óˇ)ᕤ

後で聞くと、第1コーナーまではisを抜いてはいけないという、皆は知ってるけど、自分だけが知らないルールがあったらしい|( ̄3 ̄)|笑

しゃっちょ〜、聞いてないよ〜(ーー;)

しかし、このウェット路面でのサーキット走行、アクセルやブレーキをラフに扱うとアンダーステア&オーバーステアがドライ路面に比べて顕著に現れる。
その結果、オーバーからの初スピンを経験。

しかし、このウェット路面でのサーキット走行を経験したことにより、少し自信がつく。

後で考えてみると、これもしゃっちょさんの戦略だったのかもしれないψ(`∇´)ψ


4. 耐久に向けての練習編

耐久に向けての練習が始まる🚗


赤の耐久号isと、白の峠仕様isでの練習(^^)


セッティングが異なるため、交互にハンドルを握ると両車の挙動が分かりやすい(*゚∀゚*)

また、メンバーが続々とisを購入し、増殖が始まる(=´∀`)人(´∀`=)



既に練習がワンメイクレースみたいな感じに(^^;;

耐久号を潰さずに練習する難しさ。

壊さないように頑張ってって、しゃっちょさんに言われるけど、それが難しい|( ̄3 ̄)|

自分の中でセーブがかかる。

やはりレースカーを潰すわけにはいかないし(・_・;

isをどうやって走らせればいいのか迷走する時期。

でも、耐久号のコーナーリングは実に気持ちイイ(≧∇≦)


5. 本番編

最終練習日から約20日が経ち、レース本番当日。

で、しゃっちょさんから、

あっ、少しセッティング変更しましたってサプライズなお言葉が‼️

皆、え゛ぇ〜〜〜(; ̄ェ ̄)汗

今までの練習が〜W(`0`)W
っと、皆さんの心の声。笑

しゃっちょセッティングなら、きっと楽しめる方向に振ってるに違いないと、信じ込む(#^.^#)

寝る前も、しゃっちょさんが運転する耐久号のYouTube動画を何回も見て予習_φ(・_・

5時集合で前泊ホテルからの出発。

昨日の予習で集合時間ギリギリセーフ\(//∇//)\

車で移動し、セントラルの待機場所に行くと

既に満車状態(^^;;

ゲートオープンに伴い、ピットに向かう。






予選は午前7時からで、しゃっちょさんがタイムアタック(๑˃̵ᴗ˂̵)


なかなかいいポジションでのグリッドスタート(*゚∀゚*)




さあ、いよいよ9時間耐久がスタート‼️(≧∇≦)


ドライバーを交代しながらの9時間(^^)/


バトンを無事に渡すこと。
これが最大の目標‼️

この時はまだ緊張してなかったな〜



耐久号がピットインする度に自分の順番が迫ってくる。

ドライバーのサポート、給油、タイヤ等足回りの点検、ガラス清掃、応援、タイム計測、ドライバー間の情報交換。

皆さんに支えられながらのレース。

一体感を感じられる時o(^o^)o

いよいよ、次に自分の順番が回ってきて、この時、適度な緊張感が生まれる。

只々、次のドライバーに無事にバトンを渡すことを念頭におき、バケットシートに座り込み、ドラポジのセッティング。

(後で振り返ると画像がない(・・;)汗)

適度な緊張感と、しゃっちょさんのサプライズセッティングの中でのスタート|( ̄3 ̄)|

ピットを出て、コースに合流



第1コーナー、第2コーナーを通過。

これレースカー⁉️って思わせる乗り心地の良さ(#^.^#)
しかも、コーナーですこぶる気持ち良く曲がる(*゚▽゚*)

運転もめちゃしやすい。

気持ちイイ〜〜〜(≧∇≦)

流石、しゃっちょセッティングd( ̄  ̄)

レースも順調に進んで、後半に差し掛かるり、2回目順番を目前にして待機中、まさかのマシントラブル(T_T)

ギアが無いー

っと、前走者からの連絡が入る。

惰性で走るも、コース途中で停止。

マジかー‼️

牽引され、耐久号がピットに戻って来る。


皆が耐久号を心配そうに見守る。

ジャッキアップして、トラブルを確認。

耐久号、何とか復活してー
。・°°・(>_<)・°°・。

もう神頼みm(__)m

メカニックさんが耐久号をゴニョゴニョとし始める。

そこは流石、TECH-M。

見事にマシントラブルを克服し、耐久号も復活‼️

バトンを引き継いでのスタート。

ミッションを労わりながらのレース。

ミッションも復活してる。

これならいけるd(^_^o)

しゃっちょさんからの、プッシュしてもらっていいですよー
\\\٩(๑`^´๑)۶////
って言葉を聞き、耐久号を壊さない程度に自分なりに攻め込むo(`ω´ )o

また、混戦に巻き込まれて、ラインを走れず、攻め込めない周もある。

しかし、タイムがほぼ変わらない(・・?)

どうして攻め込んでも、ラインを邪魔されてもタイムが変わらないという怪奇現象に戸惑いながらの展開|( ̄3 ̄)|

無事に次のドライバーにバトンを渡すことが出来た(≧∇≦)

よかったー(≧∇≦)

その後もバトンを無事に引き継いで、見事に9時間完走‼️

もう感激〜(*≧∀≦*)





マシントラブル、ハプニング、いろいろなドラマがあった9時間❗️

ドライバー、メカニック、サポート、応援等、皆が一体になり完走出来た(≧∇≦)

ほんと、皆さんに感謝感謝ですm(_ _)m

毎年、応援に行き、皆さんの勇姿を外側から拝見させてもらってましたが、今年は未熟ではありますがドライバーとしての貴重な体験をさせて頂きました(*≧∀≦*)


この一体感や連帯感、きっと私の人生の糧となるでしょう
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



本当に、皆さんありがとうございました(*≧∀≦*)
Posted at 2018/08/08 08:57:47 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年05月22日 イイね!

第3回TECH-M Circuit Experience

第3回TECH-M Circuit Experience

5月20日、セントラルサーキットで開催された

第3回TECH-M circuit experience‼️


前日は、ワクワクしすぎてなかなか寝付けないヽ( ̄д ̄;)ノ

当日の朝5時に起床、眠気の中、朝シャンしてからの出発。

今日もよろしくって、MINI銀号に語りかけ、エンジンに火を入れる。


ヴァ〜ン、バラバラバラと眠気を吹っ飛ばす少し粗めの排気音と振動が、フルバケから伝わり身体に染み渡る。


エンジンを温めて、ゆっくりと走り出す。

道中は、身体の慣らしを兼ねての走行。

集合時間は8時なのに、早い時間から続々と車両が集まる。


ゲートオープンに伴い、セントラルサーキットにトレインで入場。


みんなマフラーからいい音出してる。


ブリーフィングで、しゃっちょさんに驚かされる(・・;)



my MINIの前回からの変更点。

DMEチューン


ウイング追加



そして今回は、初のMINIクラス枠‼️


妹と同クラス|( ̄3 ̄)|笑


背後から、馬🐎買い過ぎのMINIに煽られるW(`0`)W笑




妹の後方に回り込むd( ̄  ̄)




後方からの動画撮影+少し煽ってみる
=リヤ滑って妹焦るW(`0`)W


いやぁ〜、楽し過ぎ(≧∇≦)

やっぱ、サーキットは気持ちイイ〜
\(^o^)/

画像は、初級が始まるとMINIクラスの準備が始まり、MINIクラスが走行し終わり走行後の片づけ中に中級が走る。

初級&中級の画像が撮れない(>人<;)

上級は、グリッドスタート‼️








しかも、ほぼレース|( ̄3 ̄)|笑


















皆様、事故無くご無事でなによりです
\(^o^)/

また、セッティングして下さいましたしゃっちょをはじめ、TECH-Mの方々、運営会社、セントラルサーキットの方々、協賛会社の方々、参加されました皆様に、深く感謝するとともに、御礼申し上げます
m(_ _)m



あっ、そう言えば、よういっさん、前回落としたリップ、見つかったんでしょうか⁉️

笑笑笑(๑˃̵ᴗ˂̵)


動画はこちら
↓↓↓↓↓↓↓
https://youtu.be/DIxGhsQ4-lM

https://youtu.be/1qq17R8Nr34

https://youtu.be/v0jltbIZoC8

https://youtu.be/2HeGAHpK5VQ
Posted at 2018/05/22 12:29:01 | コメント(16) | トラックバック(0)
2018年05月16日 イイね!

TECH-M DMEチューン R53の巻

皆さま、こんにちは(o^^o)

それにしてもブログ書くのほんと久しぶりW(`0`)W

ってか、忙しすぎヽ( ̄д ̄;)ノ

今日はDMEチューンのお話をします(*^^*)


それは4月のことでした(^^;)
MINIのエアバッグ警告灯が点いた(>_<)



シートをレカロに替えて、シートのエアバッグをキャンセルしてるから、仕方ないですが、コーディングで消してもらってもまた点く(^^;)

ほっといてもいいけど、MINIってセンターメーターでやたらと目立つし、なんか気になるってことで、



へ行ったんです(๑˃̵ᴗ˂̵)


丁度、

第3回 TECH-M Circuit Experience

の申し込み用紙を書く目的もあったので〜\(^o^)/

ついでにエアバッグ警告灯も消してもらうことに‼︎

ということで、館(TECH-M)に到着‼️

早速、


平家ちゃんに作業をお願いして、事務所で申し込み用紙を書いてました。

この時までは、まさかDMEチューンをするなんて、これっぽっちも思っていなかったんです(^^;)笑

そして、しゃっちょさんとエクスペリエンスの話をしていたんです。


もう少し、MINIのレスポンスがよくなったらな〜
レスポンスアップなら、どんなチューンをしたらいいっすか❓

しゃっちょ
レスポンスなら、フライホイールとかDMEとかでしょうね〜


フライホイールなら、クラッチ交換と一緒の時がいいしな〜

しゃっちょ
じゃあ、DMEチューンやりましょう
\(^o^)/
R53はまだやってませんし、DMEは勢いですよ〜
勢いでやらないと〜ψ(`∇´)ψ


マッマッマッマッ、マジで〜|( ̄3 ̄)|笑
(勢いって、どーゆー意味?????^^;)

しゃっちょ
でもR53は、まだデータないから神のところに車を持って行かないとあかんな〜
次の休みに行けますわー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

nami平さん
その日は予定が〜(^^;)


ふぅ〜💦

しゃっちょ
じゃあ、前日の仕事終わってから、夜発で神のところにいきますわー(๑˃̵ᴗ˂̵)


マジ⁉️
DMEチューンは、やりたかったし、早い方がいいか
じゃーお願いしますm(_ _)m


ってなことで、まぁ一部フィクション入りますが、DMEチューンをやることになったわけです(^^;)


で、しゃっちょに車を預けて、借りた代車は、



TECH-M デモカーのマップ号‼️

この車、DMEチューン他により、ロケットパワーを獲得し、超速いんです。

車内も、タカロシート

いやいや違う(^^;)

レカロシートも装着‼︎


何よりブレーキがスンバラシイ(๑˃̵ᴗ˂̵)

めちゃ効きます。

硬派なこの車、車内ではもれなくSMAP流れてますW(`0`)W笑

何故、4月のDMEチューンなのにブログ遅いの?って、

代車のマップ号を長期間借りていて、しかもパワーありすぎて、R53に慣れるのにかなりの時間を要したのです(^^;)

また話が脱線した(^^;)

で、しゃっちょさんが横浜までR53を持ってってくれました。

神のもとへ




シビアなシャシダイでの測定結果、

DMEチューン前の馬力は170馬力。
12年が経過し、13万キロ目前&シビアシャシダイでの測定なんで、思ったよりパワーあった(^^)

DMEチューンにより、約15%アップしました。

しかし、皆さんのお車の2分の1、いや3分の1に満たないパワーではありますが、数字には現れないフィーリングがあるのです。

前回のエクスペリエンスでエキマニがダメになり仕様変更。
形状的に
前の方がパワー&高回転仕様
今のはトルクは出るが高回転がイマイチ仕様
ですが、DMEにより高回転までスムーズ且つ気持ちよく回ります。

MやJCWには敵いませんが(^^;)

また、全域でのトルクがアップし、加速が良くなり、乗りやすくなりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

DMEやってよかった(๑˃̵ᴗ˂̵)

やっぱ皆さん、

DMEは勢い‼️

ですよ\(^o^)/


さあ、5月20日は
TECH-M Circuit Experience‼️

晴れて欲しいー☀️

初のMINIクラス🚘

楽しみでワクワクしますね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

あっ、タイヤの残り溝が無い|( ̄3 ̄)|笑笑

妹と兄弟参加&同クラスでの走行‼️笑

↑↑↑↑↑
この車が妹ね〜
皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m

タイヤ溝無いし、
じゃー、妹の真後ろついて煽るか‼️

違う違う、妹の走行動画撮ろかな〜(o^^o)笑笑笑
Posted at 2018/05/16 19:05:06 | コメント(11) | トラックバック(0)
2017年12月12日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:BMW MINI

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H7


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/12 20:47:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@Boston さん、シャレ乙っすね〜☕️
ブレンボ同伴っすか?」
何シテル?   04/21 17:31
BMW 535i F10 & BMW M3 E46 & BMW MINI R53 CHECK MATE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

KW 夏の9時間耐久まつり2018 TECH-M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 23:38:56
二台で練習  inセントラルサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/25 22:16:22
周年ツーのおまけ(≧∀≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 22:09:38

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン 銀 (BMW 5シリーズ セダン)
兵庫県に生息中!! 情報交換、宜しくお願いします。 BMW F10&MINI R53を所 ...
ミニ MINI ミニ銀 (ミニ MINI)
可愛くて、走りもいい(๑˃̵ᴗ˂̵) SC+MT 楽しすぎ〜(≧∇≦)
BMW M3 クーペ M銀 (BMW M3 クーペ)
S54エンジン、気持ちイイ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
日産 エルグランド 日産 エルグランド
いい車でしたm(_ _)m

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.