調整式スタビリンク (追記)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ハイレートスプリングを入れて
乗ってましたが
やっぱり旋回横Gの時にどうしても
ロールしてしまう…っていうか
スタビライザー効いてない?
ハンドリングもちょっと…
うーーん。。。
ネジレに対してスタビライザーが
機能していないんじゃないか。。。
2
ヤフオクで他社製を批判するぐらいの
過激?な商品説明を書くぐらいだから
よっぽど商品に自信があるんだなと思い
購入してみました。
あと青色も入って見た目も良いし♪
(取付たら見えないけど…)
確かに、品質は良好♪
そしてネジ部も極太です。
レターパックで届きましたが
中々の重さに衝撃を受けました(笑)
3
スタビリンク上側は車高調やスプリング
交換の時に何度も外してるので
なんの問題もないのですが
下側が問題なんですよね💦
緩み止め機構付きのナットやし
場所も悪いし、力も入れにくいし。
おそらく一回も緩めてないやろうし…
人力では全く歯が立たず。。。。。
仕事用のハイパワー電動工具を出して
きました(笑)
1100N・mの威力がある代物。
19.0sq→12.7sqへ変換し
あっけなく一瞬で緩みました😭
4
18mmのメガネとソケット、T40トルクス
なども必要になります。
工具マニアの私はもちろん所持(笑)
欧州車足回りは15・16・18mm必須。
自分でイジイジしたい人はぜひ
揃えて下さいm(__)m
5
純正スタビリンク
上下で←→向いてるので
写真のような測り方で約320mm
6
ココで気になるのが純正下側
(スタビライザーと接続部)
は、こんな風に角度が付いてるのです。
あれ?曲がってる?
パーツリストなどで確認しましたが
元々こういう形みたいです。
次の写真でスタビライザーの形状を
見れば分かります。
7
各車種専用設計と書いてたけど…
取付は可能だから問題ないと思うけど…
写真でお分かりの通り
常時下側は潰れた状態で上側は伸びた
状態となってます。
可動範囲内って事だしOKなのかな?
常にストレスが掛かった状態じゃない?
って素人目線では思いますが…
見てても心地悪いですし…
とりあえず様子見かな。
8
バンザイ状態になってたのを
調整機能を使い回避してあげます。
ターンバックル式なので簡単です♪
私の場合
純正長+約25mm伸ばしで
バンザイ回避です。
もう少し伸ばしても良いのかな?って
思いましたが純正状態を知らないので
とりあえずこんな感じで。
基本はタイヤ接地状態で水平です。
純正状態の写真がないかネットを
サーフィンしてみます。
もし写真提供して下さる方が居れば
ぜひお願いしますm(__)m
9
交換後!
明らかに乗り味が激変しました!!
当初の目的であったロールもなくなり
車体はロールしないけど
人間だけ遠心力でもっていかれてます(笑)
ハイレートスプリングのゴツゴツ感も
少なくなり満足です。
ロールしなくなったのでハンドリングが
とてもクイックになりました。
私の中ではかなり乗り心地UPです★
これなら減衰を最弱に振っても
言い走りが出来るんじゃないかと♪
スタビライザーの役割は凄いですね。
シャコタン最高って人はぜひ
調整してほしいと思います。
足回りって奥が深すぎますね。
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