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しみまこの"エボやん" [三菱 ランサーエボリューションVII]

整備手帳

作業日:2017年2月27日

フロントパイプ交換と足回りの調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回のフロントパイプ交換でのメインイベント( ̄▽ ̄;)

擦れて変形したボルトを外す事。

事前にフロントパイプのボルト類は緩めておきました。

さすがに触媒側のボルトは固くて中々回らず。

パンダ使ってジワジワやりましたが、そんなにな体勢を変えれない下回りでやるのは一苦労(;´д`)
2
これまたビビリながらサンダーでボルトを成形し直し、無事ロアアームバーを外す事が出来ました。
3
なんとか外れたロアアームバーのボルト。

せっかく買ったボルトレスキューは今回出番なし。いずれ使う時も来るでしょう(^-^;
4
ロアアームバーが曲がってたんで真っ直ぐに戻しました。
5
フロントパイプも無事交換。

ロアアームバーをあてがってみましたが、干渉する所がなかったんで、社外のロアアームバー購入は見送りです。
6
下回りの作業はロアアームバーを除いて終了なんで、またボルトが擦るなんて事がないよう、車高を5㍉上げます。

ついでに左右でキャンバーボルトの向きが違ってたんで修正。

リアも上げないとなぁ( ̄▽ ̄;)
7
ボルトが届いたので、ロアアームバーを取り付け、各部の締め付け確認をして暫く暖気しました。

よく煙が出ると聞いてましたが、フロントパイプは熱量がタコ足などと比べ低いのか、匂いは多少すれど、煙は出てきませんでした。

5分程度の暖気と10程度走った位じゃ出んのかもしれませんね。

エンジンかけた時、音が少し太くなってる気がしましたが、走ってもあまり変わってない様子。

気持ち立ち上がりがスムーズになった気がするのと、何故か1.2キロだったブーストが1.1と下がりました。

ECUが補整したのか別に要因があるのか・・・

立ち上がりから中間も多少ツキが良くなったような気が( ̄▽ ̄;)

純正触媒が良い仕事してくれてる?おかげか、2日かけた(のんびりやった)にも関わらず、劇的には変わってません(^-^;

でも数字的には良くなってる




かもです。

今度はもう少し長い時間のってみてバンテージに焼きを入れなきゃです。

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