• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NONNONの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2011年2月19日

マジックキャンバー2本掛け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
タイヤ新調した。 見た目アライメントがダメだったので調整することにした。 ショップに持っていったが、当日は無理のようだし、社外品で調整シロが少ないストラット構造は、やはり4駆ショップじゃないと調整無理のようである。 
佐々木塗装のお兄さんに車検でサスまで交換してもらっていた。 
オフロード走行の振動で結構サス絡みのボルト&ナット緩んでいたらしく、ネジ止め剤まで塗布して施工してくれていた。 がっちり締め込んでくれたようだ。  しかし、自分の持っている貧弱な工具だとなかなか緩まなかった。 買っていたロングスパナやメガネを思い出してなんとか緩んだ。
2
カルミニキットのフロントスプリングは強力であり、マジックキャンバーでは調整できる範囲ではなかった。 今回、タイヤ偏摩耗少しでも減らしたいので暫定的にマジックキャンバー2本掛けすることにした。
本当は、もっと早い時期にピロアッパーマウントのスタットボルトをロング化して、スペーサー入れて高さ調整して調整シロを多くしたかったのだが、モンハンで忙しかったのでやってなかった。 大体、構想ができているので早いうちにやりたいと思う。
3
ケリ入れて荷重し、キャンバー角調整です。 
今回は2本マジックキャンバーを使用しておりますが、下部の2本目は角度調整がほとんど効かないです。 ただ、少し効くので効果はあると思います。
4
運転席側マジックキャンバー取付完了です。
何度もやっているので慣れました。 
最近は水平器を使わず、目視確認です。
5
助手席側もマジックキャンバー取付完了しました。
がんばってもポジティブキャンバーには絶対ならないのでポジティブ側に最大限になるよう調整してます。
6
作業終了です。 これだけ車高があがると油圧フロアジャッキ買って本当に良かったなと思ってます。
今回、助手席側の方が完全にネガティブです。 TA01Rはほぼ一人でしか乗らないの運転席側のスプリングが少しなじんできたのかなと。 助手席側はやはり重量が少ないのでまだまだスプリングが元気なのかなと。 早くピロアッパーで調整したいと思う。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

ワイパーアーム交換

難易度:

プラグとイグニッションコイルとカプラー交換

難易度:

6ヶ月点検

難易度:

純正マッドガード取り付け

難易度:

オイルエレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年2月19日 20:52
下にも入れてもタイロットとかは無調整でイケレるんですね~!

それにしても、そろそろリミットレンチが欲しい所ですねえ【汗】
コメントへの返答
2011年2月20日 20:05
ショックの取付ボルトはほぼキャンバーに効いていると思います。 カルミニサス入れた時にタイロット調整しているのでトーはほぼ大丈夫かと。 
プリセット型トルクレンチは持っているけどほとんど使ってないです【笑】
2011年2月19日 21:13
5を見る限り、荷重がかかると弱ポジくらいですかね?
これで偏摩耗が改善してくれるといいですね。
コメントへの返答
2011年2月20日 20:12
弱ポジですね。 今日高速走ってきましたが、やはり偏摩耗はしますね。 
2本掛け効果があるのでテイクオフはやってくれて親切でしたね。 

プロフィール

「アイスボーン 勲章コンプ http://cvw.jp/b/19032/43977591/
何シテル?   05/07 11:20
野暮ったいオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

河川敷ドライブ ~ 入間川 入間・川越 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/25 22:57:16
つくばーど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/04 19:55:11
 

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
初めての新車です。 初めてのFWD車です。 
スズキ エスクード スズキ エスクード
寒冷地、冬の峠仕様です。
スズキ エスクード スズキ エスクード
オンロード仕様です。 
スズキ エスクード スズキ エスクード
オープン&オフロード用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation