オイル漏れ対策
1
昨日少しエンジン回したので下回りのチェックをした。
あ~あ~オイル漏れてるし。
おそらくエンジンオイルである。
気になっていたから、午後フレックス使って車整備に時間費やした甲斐があったね。
2
エンジンオイルの漏れはデスビ周りで酷かった。
でもシリンダーヘッドカバー周りにまんべんなくオイルが散布していたのでシリンダヘッドカバーガスケットの劣化と睨んでいた。
3
エンジンオイル漏れの進行がそれ程でもなかったので見逃していたが、やっとシリンダヘッドカバーを開けることにした。
18年落ちの車体だから汚いけど、カム部分だけじゃ何もわからない。 ピストン部見たいけど、開ける勇気はないな。
4
純正品と社外品のシリンダヘッドカバーガスケットはかなり前から準備してました。
もう16万kmだから、オーバーホール視野のレベルである。
社外品はスパークプラグガイドやディストリビューターキャップOリングがセットになっており、親切である。
ディーラー行っても共通交換部品のアドバイスなんて皆無だからね。 ほんと気に入らね~。
5
ガスケットパッキンのゴムは完全に硬化しておりました。 一部途中で切れるし、たぶんオイル漏れはここだろう。 スパークプラグガイドも硬くなっていたので交換。 ディストリビーターキャップOリングは後日交換予定にした。 ブラシ買ってなかったからその時だな。
6
エンジンヘッドカバーをセットしました。
トルクレンチ無いから締め付けトルクは感覚で慎重に実施。 対角締めで追い込んで6本調整。 110kg・cmなんであんまり締めてはダメである。 運転席側の奥側がスペース少なく、締め付けトルク感覚がわかりずらい。 そのことから、正確に締めてなくてこの辺からオイル漏れしている可能性が高い。
7
エンジンかけて、アイドリングしてオイル漏れを確認しました。 5分くらいでやめました。
そして漏れたオイルを清掃しました。 呉のレクトラクリーンで漏れたエンジンオイルを洗浄しました。
それから5千回転くらい回してオイル漏れを確認しようとしましたが、ある事情で諦めました。
8
なんだかな~。 それなりのエンジンコンディションだったから気にもしていなかったが、まさかエキマニ割れていたとは・・・。 この傷を見るとかなり前からのようだ。
エキマニ交換したらもっとトルクもパワーも改善されるのかと思うとうれしいが、エキマニ高いよな・・・。
やはりそろそろ故障が多発するようである。
想定内だけどちょっと残念である。
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