エキマニ交換
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エキマニが届いたので交換することにした。
いい色に焼けているので交換するのもったいないけどね♪
エキマニ周りのパーツは取り外しました。
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エキマニは簡単に外せないと思っておりましたが、簡単に外せました。 北海道育ち、18年落ちだから大変かと思っていたのだが・・・。
特にエキマニとセンターパイプのナット外すの相当大変かな~と思いましたが、あんまり締まってませんでした。
この車年式、走行距離の割に程度がいいのでかなりあやしいと思っていたので一度は手を入れているようだ。 エキマニもすでに交換済みかもしれない。
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新旧エキマニの比較をしました。
新品のエキマニはちょっと作りが雑のように見えました。
2番、3番排気ポートの処理が雑であった。
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新品エキマニは届いたときにチェック済みであった。
2、3番排気ポートが明らかに真円じゃない。 少し雑な作りである。 鋳造品だから仕方ない部分があるが。
リューターで削ろうと思ったが、低中速トルク重視だから、排気抵抗を稼ぐ意味で凹凸や、真円じゃない部分もすべて見逃して取り付けることにしました。
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新品でエキマニ価格20、500円の次に高いガスケットを装着しまいた。
何とガスケットで1,400円である。 メタルの3層構造以上になっているので納得であるが...。
エキマニ周りのボルト類込み、センターパイプのガスケット&ボルトで26,000円程度と部品代は思ったより安かった。 スズキの部品は安くて助かるね♪
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エキマニを仮締めしました。 ボルト穴分の遊びがあるので上か下か左か右かの調整シロがあります。
自分で組む利点は、この辺をどういう風に調整にして今まで以上にエンジン出力改善できるかとかノウハウを経験できる点である。
個人的にいつも反抗スタイルなんで重力に逆らって少し上向きにエキマニをセットしました。
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センターパイプの結合もしました。 新しいナットは緩み止めのナットでびっくりでした。
昔のエスクードのボルト&ナットはほとんど緑色だったのに現在はほとんど銀色である。 メッキ処理的にはどうなのかと思うが、緑色のメッキ処理の方が防錆効果高いと思う・・・。 ドブメッキの銀色が最強だが。
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エキマニを取り付け後、すべての部品を組み直しました。
そしてアイドリングを実施。 20分くらいアイドリングして付着した物質の高温化学反応による有毒ガス出しました。 排気漏れもなくいい状態でした。
しかし、早速走行チェックしてがっくり。 やっぱり2、3番排気ポートは加工すべきだった。 また、エキマニの取付位置も悪かったようで前のエキマニよりもファーストインプレッションが悪かった。 もう少し走行して再調整したいが、だいたいファーストインプレッションって集中しているし、まず評価に間違いがない思う・・・。
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