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太巻きの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2015年11月10日

運転席足元のゴチャゴチャを隠そう ①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
運転席足元に見える電線やヒーターホース、ダクト等々、ゴチャゴチャが見えなかったら随分スッキリすると思いません?

丸見えの方が何かあった時の作業性がいいのはたしかなんですけどね。
2
1年以上まえからネットで探してて手に入らなかった左ハンドル用のエバポカバー。
ミニデイにフリマを出されていた大阪のショップさんが倉庫にお持ちだということで、ミニデイ翌週にダッシュで買いに行ってきました。
3
早速作業開始。
まずはステアリングシャフトを取り外します。

①コラムカバーを外してイグニッション、ワイパー、ウインカーの配線コネクタを3つ切り離し、②足元のラックにシャフトをクランプしているボルトを抜き、③アジャスターとシャフトアウターの締結ボルトを抜いて、④ハンドルを引っ張れば簡単にシャフトは引っこ抜けます。

あ、あとでわけわかんなくなるので、ハンドルは真っ直ぐの状態でね。
4
余分な中央部を少しずつカットしていって、ちょうど嵌るところまで幅を詰めます。
5
そのままではペダル操作に邪魔なので、覗き込まないと見えない部分をカットします。
6
シャフトの通る位置を小さめに切り欠いてからシャフトを戻し、シャフトが付いた状態でカバーを付け外しできるところまで切り欠きを広げていきます。
7
最小限の切り欠きにしましたが、コラムカバーを付けると結構な範囲が隠れることに気付きました。

もっと気前よくカットして、真下の解放部分には別パーツのフタを付けることを考えた方が簡単だったかもしれません。
8
とりあえずコラムカバーにもステアリングアジャスターにも干渉しないで取り付けられました。ここまでは予想以上に上手くいっています。

次は元々ダッシュ下に取り付けていたドリンクホルダー(スバルフォレスター純正)をビルトインします。

②に続きます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/190324/car/902196/3461001/note.aspx

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