• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太巻きの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2020年7月18日

ワイヤータック ⑤

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
同時進行のフロアデッドニングが済んで、カーペットまで仕上がった状態です。
センタートンネル沿いの電線は万一のトラブル時に対処しやすいように敢えてカーペットの下には入れませんでした。
2
リアシート下に設置したヒューズボックスは透明でも良かったんですが、何となくのカッコもんで(汗)スモークアクリルで蓋を作りました。
3
フロア仕上げ前の写真ですが、電線を隠すために用意したワゴンR純正のセンターコンソールです。
パッと見いけそうな感じですが、レカロに干渉するのでかなり高さを低くするのと、ワゴンRに比べてミニはサイドブレーキがかなり前方に付いてるようなので、この位置関係もなんとかしないといけないです。
4
レカロを2脚付けてみたら「どうやったらコレが付くの?」状態です。(笑)
5
一体では見当をつけるのも難しそうなので、シフトレバー後方でちょん切って、それぞれ高さをどんどん低くしていってなんとか収まったの図です。
6
コンソールの前後を詰めることも考えましたが、強度的なことを考えるとやはり一体で使いたいので、サイドブレーキを4cm後ろ、2.5cm上に移動しました。
7
ここまで薄くしてレカロとの干渉はなんとかクリアできる目途が立ちました。(ワゴンRコンソール2号)
が、これでは電線を通すのがギリギリ過ぎる感じです。
サイドを後方だけでなく上にも移動したので、コンソールはもうちょっと(1cmくらい)だけ厚くても良さそうです。レカロは少しはむぎゅってなるしね。
8
ということで、ワゴンRコンソール3号です。
サイドブレーキのブーツはこれまで使っていたミニ用、シフトブーツは暫定的にワゴンR用です。悪くないけどトラックみたいって言われそう。(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

R6年度 エンジンオイル交換とATインヒビターSW交換

難易度:

圧縮圧力点検

難易度:

ヘッドOH準備2

難易度:

ヘッドOH準備

難易度:

エンジンゲットしたよ。

難易度:

エンジンオイル20W-50とエレメント流用品 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月18日 15:55
個人的にはこのジャバラブーツ大好きです(笑)
コメントへの返答
2020年7月18日 16:22
余ってるので差し上げますよ。(笑)
あ、コロナがまた広がってるんで、明日の三木は見合わせることにします。<(_ _)>

また近いうちにお会いできるのを願ってます。
2020年7月18日 16:49
マジですか、ありがとうございます(笑)

あらま、そうですか・・・
まあまた流行ってきてますもんね
またの機会があれば是非(^^)
コメントへの返答
2020年7月18日 20:54
良かったら薄くし過ぎたワゴンRコンソール2号も一緒にどうぞ。(笑)

関西舞子は断念しますが、帰りにマルシンさんに預けに寄るつもりだったので、尼崎まで行きます。マルシンさん知ってるかな。
2020年7月18日 22:44
コンソールまでwww
サイドブレーキの高さ変えないといけませんね(笑)

尼崎のマルシン自動車 というお店ですかね?
調べたら出てきました。
行ったことはないですねえ。
太巻きさんのミニ入庫予定ですか?
コメントへの返答
2020年7月19日 7:25
そのくらい楽勝でしょー。(笑)

そうそうマルシン自動車さんです。
ここで9年前に買いました。
本業は別に板金塗装やってて、社長が半分趣味でミニ屋やってるようなもんです。ミニユーザー間ではメジャーじゃないですが、古いのでミニ業界では大概知られた店です。

今日午後に磨き、コーティングに預けに行きます。
2020年7月19日 7:44
ステーさえ準備できたらワイヤーの位置調整だけでどうにかなりましたっけ?w

なるほどー
こんなところにミニ屋があるのは知りませんでした。
磨き、コーティングで預けて代車で帰る感じですかね
舞子は多分昼までには撤退する予定なので下道でも14、15時ぐらいには尼崎までいけるとは思いますが、いきなり行っても大丈夫なんですかね?
コメントへの返答
2020年7月19日 9:29
もうちょっと加工が必要ですが、金鋸とドリルでOKです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/190324/car/902196/4923479/photo.aspx

帰りは電車の方が楽なので代車ナシです。

マルシンさん来るならコンソール持って行きますね。
中古車の横に頭から突っ込んじゃえばいいかな。社長はめっちゃ口悪い&若干ヘンコですけど、初対面の人にはいい人を装うので大丈夫です。(笑)
私のミニはバックヤードに直行します。

プロフィール

「@お試し さん カプチーノ見たい!」
何シテル?   04/26 17:16
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] 助手席ドアロックの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 11:40:19
[ホンダ シビック] カーナビ改造(AVIC-VH0999のオンダッシュ化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 17:35:24
[ホンダ シビック] サイバーナビ AVIC-VH0999のSSD化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 17:35:06

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニがまだたくさんあって安かった時代に手に入れました。 89年のジョンクーパー(1000 ...
マツダ その他 マツダ その他
不動車を格安で譲り受け、車検受け、全塗装、AT⇒NC5速換装してもらって楽しんでいます。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
我が家唯一の現代車です。(汗) ちっこいくせに良く走ります。
ホンダ ゴリラ Z50R (ホンダ ゴリラ)
二十歳で手にした初めての愛車。生駒、裏六甲、箕面、早朝から走った、コケた。(笑) 自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation