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まっつん@86sprinterの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2021年2月17日

新品ハブベアリングのハブボルトをロング化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
この頃FLEVAから052に外して変えて外して変えてとやってたらだいぶハブボルトがくたびれてきてるのかナットの回りがあやしい

距離も距離だしハブベアリングも交換しなくてはと思ってたため一念発起して新品ハブベアリングを発注しました

NTNのやつ
2
ほんでハブボルトもロングにするためにボルトを打ち替え~

使うものはタイロッドエンドプーラー(アストロプロダクツ TL295)
3
んで純正ボルトの先端にナットくっつけてプーラー噛ましてキリキリキリ...パッキーン!!!→ビクゥ!Σ(O_O;)

この音なかなかびっくりします...例えるなら黒ひげ危機一髪とかジェンガとかやってる感じ...
4
一本引っこ抜いたところであることが発覚

なんとナックル取り付け側のとこが凹んで歪んでいる...

ボルト引っこ抜く前なら返品もできただろうが仕方なくもう一個注文...

作業前に検品大切ですね...😢
5
せっかくなので不良なハブベアリング使っていろいろ実験

どうやればプーラーで圧入できるかなといろいろと試しました。

プーラー直付けだとブレーキローター接合面に傷が入る、ボルトが斜める...
ネットの海をさまよったところプーラーの角度を平行にできるように廃材を噛ましてるのを発見

というわけでワッシャーと以前使ってたモンローのキャンバーボルトのカラーを使って圧入することに

とりあえず問題ないハブベアリングのボルトを全部引っこ抜く

パッキーン!!!パッキーン!!!パッキーン!!!パッキーン!!!パッキーン!!!

😱😱😱😱😱
6
ハブボルトを回してスプライン合わせて軽くプーラー締めこんでいって固定できたら少しずつキリキリキリと圧入...
7
綺麗に圧入できた!

これを5本

なかなかパワーいる
力と体重を利用して締め込んでいく
8
完了

とりあえず後々届くもう一個のハブベアリングも届き次第打ち替えする

んで来週あたりにハブベアリングの交換作業をする予定(そのためにわざわざスラハン買った)

イイね!0件




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