• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GPz51のブログ一覧

2021年10月04日 イイね!

corvette c5 ドライブ大黒PA 好みはアメ車系 


AM7時に目が覚め
今日は、出車、多いだろおな~て考えていると走りたくなってきました
もう2年は、ごぶさたのPA、行ってきました。


画像は、時間経過に合わせてUPしております

まだ、高速料金割引なしの表示が出ておりましたが
かなり気持ちよいドライブとなりました





まだ、日差しは、強いので、滞在中、影になりそうなところに駐車





お!いきなり好みのc3が通り近くにいたので近所に入ります



MT車です




ちょっと見渡すと
ブラックのc4ZR1、発見
DOHC 4バルブの V8
後期ボディ、デーラー車ですね 400psオーバー
リアタイヤは、315/35-17指定、サイズOUTなのでしょうか、295を履いてました
こちらもかなり希少になってきましたね
当然MTシフト
・・・と思っていましたが・・・すいません、たぶんノーマルのクーペタイプ
ZR-1の外見は、リアボディがワイドになっておりZR1のバッジがあったと思います
c4の最終型はOHVのV8で300psデスビタイプ、また、このデスビが、なんとウオーターポンプの下にありまして、水漏れが発生するとデスビが濡れ点火系OUTもなってしまうし、メンテもかなり面倒でした
この固体はそこらへんもしっかり対応してるんでしょう・・・ブラックのc4、かっこいいです
ディラー物ですね、専用フェンダーリップもついてました、これがいいんです
c5になって同じOHVでも総アルミ製8直コイル、デスビレスで350psになり
回転許容も上がりました






見戻すと、お隣に好みのカマロが駐車
私も20代に71のマッハ1に乗っていましたが、この年代の車両は、
ええなあ~



MT車です




ステアリングは、GTグランツ、
これ、5ビス止めで、専用ボス併用で購入するしかありません
20年程前に私も購入しました
けっこう高いんですよね
っで、ボスのつくりがかなりチャチなつくりで、二分割になっている奥側が割れるのです
っで、変わりに、行ったのが、10mm厚のアルミダイキャスト製の延長ボスアダプター肉抜きでないタイプを使用、カーショップにて1000円ぐらい
これを通常の6ビス(モモタイプがやりやすい、ナルディタイプも可能)にTOP穴を合わせて、ほかの4穴を掘ります
タップで丁寧に、ねじ山を切り、トップのみロングビスで通しで固定
アダプターの5穴は先にボスにビス固定して、モモボス、アダプター、グランツステアをSETします
強度は問題なく予備で3つほどアダプター購入しましたが、全然一個目で持っています
このカマロは、純正物でした




でも15分ほどで出庫




後ろにふぇらららあり~



通りの奥にまた好みのc3
ノーズのふくらみについつい寄っていきました
近づくとシュイーンシュイーンと
このふくらみと音はスーチャーまちがいなし!







つい、オーナーさんに話しかてけエンジンを見せていただきました
かっちょええ
写真も頂きましたがミンカラの話はしておりませんのでUPはしませんが
かっちょええ、です
燃料供給CPUやシフター、サス回り、面白い話、いただきました

見てるとやっぱほしいですね
c3と240ZGは、ほんと憧れ




さてさて、到着してからあっという間に1時間たちました
今日はいつもよりアメ車が多い気がします
これは、c6






あら、ふぇらら~り に囲まれてます



は、おいといて

ほかに気になった車両

ふふ・・こういうのも好きですわ
つくばサーキットの走行にぴったり、ガンガン楽しめそう



その向うにトランザムGTA
MT車です
ん?Tバールーフではない、ディーラー車?すると、ミッション入れ替えですかね








これに目が行くのは
以前所有していた88 IROC-ZのZ28カマロ
このGTAは、同時期のFボディで、カマロかトランザム、悩みました
一番の弱点はブレーキでした
ほんとに効かん!
私は、フロントタワーバーにマスターストッパーをSETしましたが気休めでしたね
このオーナーさんは、きっちり対応策を講じています





ショックもビルシュタイン、ブレーキ強化、NO,Tバールーフ、3ペダルにしてMT仕様、
エンジンを見たかったな
オーナーさんは、走り屋?
これなら走りも楽しめそうです

さて、これもいいんだな






このRS、サーキットの狼ミュージアムにもありまして、ドライブ経験があります
デバイスそのままでコーナー出口にて強めのアクセルONすると、軽めのリアスライドをしながらダッシュしていきます
軽いカウンターステアでスピンに陥ることもなく、ビシッと決まります
私のスキルではなく、デバイスが安定方向へ制御、
私はポルシェの930Turboと944,928しか好みませんが、これは、いいです(ほしいの意)

とか、いっていると、ギャンギャン騒々しい音



しつこい空ぶかしは、いかんよね、人は集まるが、いろんなところで評判が悪い

さて、これもいいですね



えっと、こぺん・・ですか?改造費を聞きたいです

これは、c7





ワイドフェンダー派




そして、これも、c7






お!スーチャーc3帰還、お話頂いたので手を振ってお見送りします




c2 corvette
c5のメーターレイアウト(助手席側含めて)は、このc2デザインをモチーフにしています









今日はc2、c3、c4、c5、c6、c7 コルベットそれぞれ見れた・・c8は、興味なし、と思いつつもちょっと残念


あっという間に昼前の時間に
しかし、今日は、まだまだやってきます


























今日は、長居してしまいました
楽しめました、帰りましょう







途中、辰巳PAにも寄りましたが、壁できてましたね
みはらしガッカリで素通りし帰りました
悪評は知っていましたが、マナーが悪く、こうなるまでやり続ける人がいるのでしょうがないでしょう
設置した側を責めるのは筋違いと思います

では。












Posted at 2021/10/04 05:12:51 | コメント(2) | 日記

プロフィール

「出かけたいが熱過ぎる」
何シテル?   07/29 21:25
気に入ったものに長く乗りたい 気に入ったものを長く所有したい 信用、信頼できる人と惚れたものとは 長く付き合っていきたい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

悪名、高きコラムロック対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 17:52:58
[シボレー コルベット クーペ] ステアリングコラムロックバイパスモジュール取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 17:38:20
今年の愛車総括!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 16:16:15

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation