• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mitsueのブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

Miating

7月に入り、オランダは休暇の季節に入りました。
今年の夏は素晴らしい天候に恵まれ、通りを歩く人々もなんだか普段よりもずっと幸せそうに見えます。

今日はオランダのロードスター(Mx-5, Miata) のミーティングに参加してきました。ロードスターが集まるイベントに参加するのは随分と久しぶりです。

イベントのあった場所はEnkhuizenから車で一時間ほどの距離にあるHarderwijkという街です。

ここからはランダムに撮ったスナップショットです。
ロードスターオーナーもみな幸せそうでした。

2018年05月20日 イイね!

夕方、ドライブ

オランダの5月、気持ちの良い天気が続いてます。



2018年04月15日 イイね!

ワイパーリンケージのオーバーホール

先日、動きが遅くなったワイパーの原因を探るべく、ワイパーモーターのオーバーホールをしましたが、残念ながらその後も以前のようなワイパーの勢いに戻りません。

ワイパーモーター自体の問題だとすればモーターの交換が一番手っ取り早いのですが、思い当たる原因をもう少し探ってみようと思います。

今回は「ワイパーリンケージ」のオーバーホールです。
ワイパー本体、ワイパーカウルグリル等を外すと、ワイパーリンケージにアクセスできます。



ワイパーアームの2箇所の付け根部分(ワイパーピボット)、ここをオーバーホールします。


小さなCリングを外す勢いで何処かへ飛ばさないように注意します。


清掃後にグリスアップして組み付けます。


オーバーホール後のワイパーリンケージ。


せっかくなのでワイパーリンケージの収まる場所をキレイにして。


リンケージ、もとに戻りました。
(ワイパーリンケージのピロ部分も清掃とグリスアップをしておきました)


オーバーホールの結果・・・
ワイパーの動きは改善されていません。

やっぱりワイパーモーターかな・・?
つづく
Posted at 2018/04/15 23:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージワーク・整備 | 日記
2018年04月14日 イイね!

クランクプーリー交換

うちのロードスターのクランクプーリー、車を手に入れた頃から随分とサビだらけでした。(マイナスドライバーでプーリーの表面をつつくと、サビがボロボロと落ちる有様・・・)

いつかは手を入れないとと思いながらもう6年・・、ようやく交換です!

購入はいつものI.L.Motorsportさんで。


新しいプーリーもマツダ純正品。



サビのないピカピカのプーリー(^^)


新旧プーリーの比較。
25年(多分)お疲れ様でした。



ウチのプーリーはNA初期のショートクランクプーリーです。

プーリー後ろ側の刻印は、







ウォーターポンプ・プーリーも再塗装して化粧直ししました。


後は組み付ける順番と、ボルトの締付けトルクに注意しながら元の位置に戻して・・。


ウォーターポンプ・プーリーが付きました。
ベルトを張った後に、トルクをかけてボルトを増し締めします。


次はクランクプーリー。


Vベルトを張り直して作業終了。


新しいクランクプーリーに惚れ惚れです。
(どこまで行ってもサビとの追いかけっこです・・・)
Posted at 2018/04/14 19:25:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージワーク・整備 | 日記
2018年03月26日 イイね!

Spring has come

2週間前は、大きな湖が凍るぐらい寒いオランダでしたが、



オランダにも春がやって来ました。


昨夜から夏時間に変わって、家中の時計の針を1時間進めました。
長い冬がようやく開けて、いよいよシーズンインです!

プロフィール

「フランスへの旅 3 http://cvw.jp/b/1904295/38878466/
何シテル?   11/19 22:23
オランダで92年登録のNA MX-5に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ロードスターは皆、兄弟。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 19:28:35

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
オランダで NA MX-5に乗っています。
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
初めての輸入車でした。1.2 L のCVTでしたが運転がとても楽しい車でした。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.