• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月08日

この勢いだと。。。プレミアムシリーズまでいってしまいそうな。。。

この勢いだと。。。プレミアムシリーズまでいってしまいそうな。。。 フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTi MT に、加えて、こちらを実験的に使用開始しました。

こんなので、本当に乗り心地が良くなるのかな。。。

とりあえず、ここに設置しました。
正直、効果の程はわかりません。
若干、乗り心地が良くなったような、シフトのフィーリングが良くなったような。。。
わかりませんでした。
設置位置を変更しても変わらないような。。。

しかし。。。

エアーインテーク部分にも、一個取り付けました。

裏面から見ると、こんな感じで、銅板みたいなのが、何枚も張り合わされている感じです。
大きさの割に重たいです。

実は、これは、取り付け装着した直後から、あれっ?(*・◯・*)。。。
みたいなものを感じました。

正直、こんな銅板みたいな物を取り付けたくらいで、ただ、重量が増すだけで、効果あるとは思っていませんでしたが、、、
効果はあっても、熱電動率の高い銅板だから、吸入空気の温度が若干変化するのと、重さの分だけ、フロントの接地感に変化出るのかな。くらいしか考えてもいませんでしたが、、、
低速トルクが増したような。。。加えて、加速時の音が変わりました。
音に関しては、どんなクルマを運転していても、結構気にして運転している方なので、間違いなく変化していると思います。

そして、更に。。。
ちょっと、買い物に行くついでに寄り道した
オートバックス砺波店で。。。

ちょっと聞いたのがきっかけになり、体験用に、こちらを貸し出しレンタルさせて頂きました。

とりあえず、仮用で装着しているので、落ちて紛失しないことを重視なので、マスキングテープでも固定しているので、見栄えはよくないですが。。。

エンジンルームにインテーク用と。。。

ラゲッジスペースのマフラーの配管の上部となる位置にエキゾーストを仮取り付けして、お試しレンタルさせて頂きました。

目的地もあり、早々とオートバックス砺波店から出発したのですが、
店員様から「すぐに効果わかりますよ。今回はトルク重視での取り付けなので、毎日乗っているクルマなら尚更。アクセルをちょっと踏んだだけで前に出ますよ。」とのお言葉がありました。

感想としまして。
ちょっと悔しいけれど、明らかに加速フィールが良くなっている。
そして、更に音にも変化が起きています。
途中から、かなりの雨も降って来ましたが、こんな感じの路面で、今までレスポンス良く、こんなに前に出てたかな。と、思うくらい加速フィールが良くなっています。
実際に速くなっているかは、わからないけれど、いつもの自分のイメージしている加速と、実際の加速が違うからなのか、怖さみたいなものを感じました。

でもね。この加速の感じって、フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTi MT の新車時って、こんな感じなんだろうなぁ。みたいな。。。
ポルシェ 911 シリーズ などをいつも試乗した際に、毎回感じるような、まだ、新車に近いクルマの感じの加速に似ています。

何が言いたいかと言いますと、SEV セブ は、エネルギーロスを少なくすることにより、本来持っている能力を出来るだけ引き出すような効果があるのだと感じました。

あと、オートバックス砺波店の店員様がおっしゃっていた言葉で、ひとつ引っかかるものがありました。

エンジンなどをチューニングしてあるクルマだと、効果が無い。少ない。変化がわかりにくい。みたいな言葉があり。。。
これは、なぜ。。。
なぜ。。。チューニングしたエンジンだと、効果が減る傾向になるの。。。
私のイメージだと、SEV セブ に本当に効果があるならば、チューニングしたエンジンの方が、全体のバランスが純正よりよくないから、全体のバランスを調整したりして、より変化がわかりやすいイメージなのですが。。。

またまた、わからないことが、増える一方でした。

ただ、スカイライン R34 GT-R BNR34 みたいなチューニングカーで、SEV セブ を使用している車両って、見ない気はします。
同じ金額を使うなら、他のパーツに使った方が効果があるというのも、ひとつの理由なのかしら。。。
ブログ一覧
Posted at 2017/01/09 21:56:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カリフォルニアにて🌴
fuku104さん

神戸名物「もっこす」
あつあつ1974さん

写真編集用自作PC組み立てました
灰色さび猫さん

暴飲暴食の週末来たる
ふじっこパパさん

買ったばかりのタイヤが早くも逝く🥲
gen-1985さん

こんばんは、
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2017年1月9日 22:34
こんにちは♪

分からない事がありましたら
この せぶ神さま にご相談を
是非お勧めします。
オートバックスの店員さんより知っているかと
SEV歴 21年になります。
SEVに投資した金額\800万以上
実際にはもっと要っているかと
あまりに多くて計算不可(笑)(^^♪
コメントへの返答
2017年1月9日 22:43
こんにちは。(*^ー^*)

ありがとうございます。
はい。是非、ご連絡させて頂きます。(笑)

21年歴だと、きっと。
自動車用SEVがスーパーオートバックスと
販売提携を始める前からですよね。
2017年1月9日 23:08
オカルトの域を出ないですよねぇ。
HPの説明も抽象的、特許をアピールしてるけどその内容も調べてみればただの製造特許・・・。
そしてメーカー系どころか、GT300やラリー等の、メーカー直系ではないチームですらほとんど採用されてないところが引っかかります。
使ってる人をどうこう言うつもりはありませんが、個人的には否定派です(笑)



SEVにお金かけるならその分をブッシュ等のリフレッシュなんかに使った方が明確な効果あるのでは...なんて思ってしまったり。
コメントへの返答
2017年1月10日 0:09
コメント、ありがとうございます。
はい。その通りでございます。
特許=効果があるから
ではないことや、メーカーからの
仕組みや原理の説明に関しても、昔と現在において、その時代に合わせて違ってきているなども。。。
色々と胡散臭い。怪しい。。。
など、多々あります。調べる程に怪しさが増える一方でした。(笑)
芸能人などが使用しているのも、結局はお金や仕事などが絡んでいるんだろうなぁ。と、結構、冷めた感じで見ていたりします。

でも、だからこそ面白いなぁ。と、思いました。
大半の方々が否定派だからこそ。
自分自身で確かめてみたいことと、
まぁ。ちょっと、個人的に、
他にも目的があったりするので(笑)

なので、実際のところ、SEV自体がオカルト的な物であっても、それは、それで、いいんです。(笑)
御守り的なアクセサリーアイテムかな。と思っています。正直、昔の方のデザインの方が金属や鉱石的なスタイリングで、効果がありそうです。
個人的には、今のデザインは、見た目重視的なファッション要素が強いと思いますので、SEVの機能デザインなどは尚更、ホントですか?みたいに思っています。
ただ、好きなクルマに設置や取り付けする場合においては、機能より見た目が重要なこともあったりすると思います。

そして。
例えばですが、フェラーリなんて無理して購入しても大変なだけ。
と、言われます。
それも間違いではありませんが、フェラーリを購入したら、この時点からの新しい出会いや、フェラーリ以外の次に欲しい物が見えて来たりするんです。こういう、ひとつを得たから、得る、次のものが大切かな。とも考えたりします。
※しかし、もしも、今の知識や得た色々なもののまま、348GTSを購入する前に戻ることが出来たら、348GTSは購入しないで、今欲しい次のものを購入したいとは思いますが(笑)
そんな都合の良いことは出来ないので、一歩づつ積み重ねて進んでいます。(笑)

そんな感じで、私の場合は、SEVは効果があるから欲しいのではなくて、違った意味で欲しいと言いますか、興味があるんです。
なので、高価なSEVを購入して、
効果が無いから=損した
だけではないんです。

長くなってすみません。

私を心配して言ってくれてるコメントだと思いましたので。
感謝しております。ありがとうございます。
(*^ー^*)

プロフィール

「こんばんは。
ボンネット周りが変わったのですね。
写真で見ると、N-ONEに似てますね。?」
何シテル?   09/18 23:12
miraclehappyです。よろしくお願いします。 ブログを見て頂く際には、私は、写真の内容の文面は、それにあたる写真の下に記載しております。 どうぞよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今年最後の給油は、今年最後のFerrariで行けるお使いでした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/01 02:43:28
ブレーキキャリパーに SEV AL-R を4枚追加セッティング 💛 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/28 10:26:32
1年点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 10:41:04

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スズキ ハスラー NA 4WD MT MR31S です。 友人のクルマ屋さんから購入し ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
トヨタ アルファード 240S 8人乗り です。 当初、アルファード を購入するなら、7 ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW MINI クーパーS 50 Camden R56 MT。 急ですが、お店の社長か ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカイライン GT-R BNR34 Vspec エクステリアに関しては Zチューンのニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation