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miraclehappyのブログ一覧

2020年07月20日 イイね!

青いコにカーナビを取り付けしました。

青いコにカーナビを取り付けしました。スズキ スイフト ZC72S CVT にカーナビを取り付けました。
結構古い機種ですが。。。
パイオニア カロッツェリア VH09 クルーズスカウター付き を取り付けました。

このエアコン吹き出し口部分など一式を引っ張って外します。

ハザードスイッチの配線を外して。

純正オーディオ一式を外しました。

カーAV取り付けキットのこれと、カーナビ用のパネルを用意しました。

カーナビに配線をパチンッと順に繋いでいきました。
間違って、サイドブレーキの配線も繋いでしまって。。。
取り付け後にサイドブレーキを解除しても、サイドブレーキの警告灯がついたままになっていましたので、繋いだ配線をカットしました。
アースのみで大丈夫でした。

カーナビ本体自体は簡単に取り付け出来るのですが。。。

このクルーズスカウターやテレビアンテナやフィルム取り付け作業が個人的には好きになれなくて。。。

でも、助手席側のAピラーの方から、テレビアンテナやクルーズスカウターのカメラ配線、GPSアンテナ、マイクなどの配線を行いました。

運転席側のAピラーの内装も剥がしました。
テレビアンテナフィルムを貼ったりするので。

無事に取り付けも完了しました。
バックカメラはまだ用意していないので、付けていません。
とりあえず、HUDの音楽やDVDが使用可能になりましたので十分だと思います。

青色のコと銀色のコ、どっちに乗ろうか迷い中です。
スズキ スイフト は、CVTでモサッとしたエンジンフィーリングが一番好きになれないところ。
あと、17インチしか手頃なのが無くて。このインチの為か乗り心地が良くないです。
コーナーの入りは良いんだけど、脱出はCVTのせいで良くない。DレンジのSモードにすると、それなりに良くなるんだけど、これなら、やっぱりMTが良いです。
良い点として、ボディ剛性は良いです。
人を乗せるなら、こっちの方が安心。
でも、リアのドアの開口部は少し小さく荷物載せたり、ちょっと不便。また、後席空間や荷室は狭いです。
しかし、燃費走行に気にかければ、18km/L 程で走れるのは凄いなぁ。と思います。
あと、燃料タンクがそこそこ大きいので、燃料を頻回に給油しに行かなくて良いのが便利です。

三菱 i アイ の方は軽快で身軽るで速くてエンジンフィーリングは気持ち良いんです。
でも、燃費が良くない。
高速道路の下りコーナーは怖いです。
などなど。
燃費は凄く頑張って、15km/L くらいです。

どちらも個性の強いコ達です。
Posted at 2020/07/21 01:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月05日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!7月3日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
カーナビを前のフォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTi MT より移設しました。
スライドドア以降にカーテンを取り付けしました。

■この1年でこんな整備をしました!
エンジンオイル交換くらいしかしていません。

■愛車のイイね!数(2020年07月05日時点)
38イイね!

■これからいじりたいところは・・・
スピーカー交換したいなぁ。と思いながら、なかなか自分のクルマを触る時間が作れなくて。。。
スピーカー交換したいかな。くらいです。
他は特に触りたいと思う箇所が無いくらい便利に使用しています。

■愛車に一言
10,000km程乗りました。
今まで、2シーターやクーペばかりでしたので、フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTi MT でも便利だと思っていましたが、それ以上にとても便利です。
ただ、身軽に動きたい時には、三菱 i アイ の方が軽快で、あまり乗っていませんが、気に入っています。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/07/05 22:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月29日 イイね!

ホンダ フリード にカーナビ、ドライブレコーダーなどを取り付けしました。

ホンダ フリード にカーナビ、ドライブレコーダーなどを取り付けしました。ホンダ フリード ナビ装着用スペシャルパッケージ が納車されましたので、ナビを取り付けました。

配線でぐちゃぐちゃです。
しかも、間違って買ってしまった不要な配線もありました。なので、取り付けるナビに合わせて部品をすぐに注文しました。

今のクルマには、リアガラスにテレビアンテナフィルムが、2箇所新車から装着されていますので、追加配線&カプラーを購入して、カプラーオンで簡単にテレビも映りますが、やっぱり、受信感度は少し低下しそうなので、カーナビに付属のテレビアンテナフィルムをフロントガラスに、4箇所取り付けしました。
このテレビアンテナフィルムを貼る作業が好きじゃありません。。。左右対称にしたいのに、少しズレちゃったり。。。

ドライブレコーダーも取り付けしました。

無事に8型画面のカーナビとドライブレコーダーの取り付けが完了しました。
しかし、後になってわかりましたが、走行中のナビ操作やテレビが見れなくて、再度部品注文しました。

後日、再度、カーナビ周りのパネルを外して。。。

こちらの配線を配線の途中に挟み込ませるだけです。

この8型のパネルのハザードスイッチ。。。
一度取り付けると、外すのが困難です。
構造は仕方ないにしても、なんで、こんなに配線が短いの。とか、色々と思ってしまいます。

ついでに、こちらのカーナビの画面用フィルムも貼り付けしました。

無事に作業は完了しました。
Posted at 2020/07/18 00:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月24日 イイね!

デュアルクラッチトランスミッションって。。。

デュアルクラッチトランスミッションって。。。DSGやPDKなどのデュアルクラッチトランスミッションって。。。
私、ずっと勘違いしていたことがありました。
例えば、現在3速に入っている場合は、デュアルクラッチは、3速の前後である2速と4速に準備されており、どちらにでも、すぐにシフトチェンジ出来る状態で待っていると認識していましたが。。。
違うのですね。
今まで、ポルシェ 911 997型 ターボ や カレラ、日産 R35 GT-R などを運転した時に、
えっ??パドルシフトで操作しても、すぐにギアチェンジ出来ないじゃん。何?これ。変なの。と感じていました。
その理由がつい最近、やっとわかりました。
私は大きな勘違いをしていました。

上記で出した例。
例えば、現在3速に入っている場合は、デュアルクラッチは、3速の前後である2速と4速に準備されており、どちらにでも、すぐにシフトチェンジ出来る状態でいると認識していました。
これが間違いなのです。
それは、速度を上げてきている時は、コンピューターは、速度が上がってきているので、次の予測は3速の次は4速なのです。
だから、4速ギアに入る為の準備をしています。
しかし、ここで、ドライバーが急加速がしたいから、3速からパドルシフトなどで、2速にシフトダウンしようとした場合は、コンピューターが予測していたものとは違い、予測していなかった2速なので、その切り替えに時間がかかり、瞬時にシフトダウンが出来ないんです。

逆に、ブレーキなどで減速している場合は、コンピューターは、3速の次は、2速になるだろうと予測して、2速を準備していますが、ここで、もし、ドライバーがパドルシフトなどで、4速に入れると、これも予測していない側なので、瞬時に反応が出来ず、一度切り替えてからの変速を行うことになるのです。

要はデュアルクラッチでも、ライムラグをほとんど無く瞬時に変速するには、次のギアは1つしか準備は出来ていない状態ということです。
これを欠点ととらずに、こういうシステムのオートマチックトランスミッションだという認識をしておけば良いだけです。
マニュアルトランスミッションとは違うのですから。

このように、DSGなどのクルマに乗る時には、この仕組みを知った上で乗る必要があるんだな。と思いました。
だから、実際に乗ってみて思うこととして、自分でシフト操作しないで、完全にDやSレンジのみで走った方が綺麗に走れることにも繋がっているのだと思いました。DやSレンジの場合は、アクセル開度でコンピューターが今求められていることを判断して自動で行ってくれます。
実際に、ドライバーが本当に必要でシフト操作を求めるのは、急加速時直後のエンジンブレーキを使用したいなどの急なシフトダウンとかくらいでしか必要ない気もします。
本来はエンジンブレーキもエンジンには良くないので、フットブレーキで確実に減速するのが良いのですがね。


あれこれ考えていると、ドライバー視点からすると、パドルシフトなどを使用してのシフトアップもシフトダウンも同じタイミングで出来る、シングルクラッチトランスミッションのフェラーリ430までのF1マチックやランボルギーニのeギア、ポルシェのティプトロニックトランスミッションなどの方が、ドライバーのMT操作に似たようなフィーリングで操作出来るのではないか。
速くは無いかも知れませんが、感覚的に楽しいのではないか。とも思います。

と、言っていると、やっぱり、マニュアルトランスミッションの方が楽しいよね。となってしまいます。。。

フェラーリ 348GTS に少し乗りたいなぁ。と思いながらも、乗る時間もなかなか作れなく、ちょこっと眺めたりだけで。。。

映画 エスケープ・ルーム を観ました。
個人的には、面白かったです。
脱出映画のCUBEとかから発展した感じの映画だなぁ。と。。。

みんな、危機感が無い。もっと危機感をもって生きたら誰でも何でも出来る。と、以前言ってたコがいました。なんか、それを思い出しました。
Posted at 2020/06/25 01:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月21日 イイね!

久しぶりに車内などを触りました。暑い季節になると、触る気にならなくなってきます。。。

久しぶりに車内などを触りました。暑い季節になると、触る気にならなくなってきます。。。スカイライン R34 GT-R BNR34 。
右リアのサスペンションの減衰力の調整のパーツが知らないうちに外れていて、減衰調整が出来ない状態で、ほったらかし状態でしたので、本日、リアシートを外して、再度取り付けました。

これを締め付ける小さな六角のネジが紛失していましたが、予備があったので、それを使いました。
しかし、このサイズの1.5の精密六角レンチが見当たらなくて、あちこち探している時間が一番かかりました。

リアシートを外したり、少しズラしたりしました。

取り付けて、六角レンチで締め付けるだけです。
本当は外れ止めの接着剤なども同時にした方が良いのかも知れません。
ついでに、フロントとリアの減衰力をリセットして、適当な数値に設定しました。

ステッカーを追加で貼りましたが、
イメージと違って、とりあえず、左右にダブルで
同じステッカーを貼りました。
ゴールドの方が。。。思っていたよりも、全然見えなくて。
しばらく、このままにしておいて、次に新たにステッカーを貼る、貼らないといけない時に、片側を外しちゃうことにします。

ブースト計の位置を変更したり、全体的にメーター配置を変更したいと思っていましたが、ブースト計の配線が、どうも運転席の下で厳しいことになっていて。。。
とりあえずは、HKS ノックアンプ計をエアコン吹き出し口から、ダッシュボード上に変更しました。
エンジン回転数、ブースト計、空燃比は同時に見える位置が良いのですがね。。。
また、今度、ブースト計を移動します。

少し乗ってみて、感じることは、燃料消費が以前より少なくなっている気がします。

Posted at 2020/06/22 20:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「こんばんは。
ボンネット周りが変わったのですね。
写真で見ると、N-ONEに似てますね。?」
何シテル?   09/18 23:12
miraclehappyです。よろしくお願いします。 ブログを見て頂く際には、私は、写真の内容の文面は、それにあたる写真の下に記載しております。 どうぞよろし...
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