
スカイライン R34 GT-R BNR34 のタイヤ内減りが酷いので、組み替えをしました。
タイヤをホイールから一度取り外して、内側と外側を入れ替えて再度組み直す「内外入れ替え」「裏組みする」というものを行いました。

自分で行うには心配なこともありましたので、今回はお店にてお世話になりました。

リフトに載せて、ジャッキアップします。

リアタイヤの内減りが酷いです。
リアが滑るわけです。

タイヤをホイールから一度取り外します。

このホイール。。。
RAYS VOLKRACING CHALLENGE F-ZERO
レイズ ボルグレーシング チャレンジ エフ ゼロ は、タイヤを組み付けると見えなくなるような部分も全て、ブルーメタリック系のカラーなのですね。
スカイライン R34 GT-R BNR34 より、前の時代のホイールです。

こんな感じで、タイヤの内側と外側になる部分を入れ替えしました。
そして、ホイールバランスを取ります。

フロントタイヤはリアタイヤに比べたら。まだ均等に減っていますが、それでも、内減りしていますので、フロントタイヤも同じ作業を行うことにしました。

本当はタイヤを新品に交換したいのですが、タイヤもなかなか高価なので。。。
加えて、内側と外側を入れ替えしての変化などを実際に体験するのも、良い経験なので。。。

スカイライン R34 GT-R BNR34 のフロントのサスペンションのストロークって、リアに比べたら、大分、ショートストロークなのですね。

サスペンションは、KTS というメーカーの物が入っています。
SC DAMPER SYSTEM β
バネレート フロント 12kg/mm 、リア 10kg/mm という設定。
減衰力15段調整、全長調整式、スチールボディ設計、フロント・リア車種別設計ピロアッパーマウント、防錆加工済、バンプラバー付属(正立式)、ロックシート&ロアシート、ネジ式車高調整タイプショックアブソーバー、直巻スプリング、オーバーホール可能、ダストブーツ付、専用車高調レンチ2本付属。
と、いう仕様みたいです。

前後左右の4本のタイヤの内側と外側の組み替えが完了しました。
タイヤの外側がツルツルなので、
見栄え的には以前より。。。
よろしくないです。見栄えより機能性能です。

リアタイヤの設置の仕方はこんな感じで、実際には、外側はほとんど設置していません。
リアタイヤの外側は高速コーナーでは必要とする部分ですが、普段はほとんど内側から中央部分を使用します。

タイヤの空気圧は、前後左右ともに、お店からのお勧めで、250kPa (2.5/㎏f/c㎡)入れました。
正直、ちょっと高過ぎるかな。と思いましたが、前後左右共にタイヤの設置面が溝があるようになりましたので、乗り心地も大分変化があり改善されました。
前日までは、とてもじゃないですが、空気圧は、250kPa (2.5/㎏f/c㎡)なんて入れたら、跳ねて走れない感じだったのに。。。
タイヤの内側と外側の組み替えだけで、こんなにも変化があるんですね。
すり減ったものは、もう戻らない
それでも、すり減らないとわからないこともある
すり減った心は、思うよりも簡単に埋められやしないことも。。。
Posted at 2016/08/29 03:44:45 | |
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