
もうすぐ、天から、フワフワなわたあめみたいなのが降ってくる季節。

色々とお祝い事も済んで、スカイライン R34 GT-R BNR34 の作業も終わったから、いつでも取りに来ていいよ。
と、TM ワークス の社長から連絡があり、スカイライン R34 GT-R BNR34 を引き取りに行って来ました。
代車ですが、エンジンオイルの匂いかな。
車内が凄く油の匂いがして、頭が痛くなりまして、、、

シュッ シュッ。して、他の匂いで。
と、思ったら、余計に気分わるくなってしまいました。
加えて、代車は、なんかぁ、嫌。。。
好きなエクステリアじゃないし、運転も楽しくない。。。
やっぱり、普段は、フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTi MT がいいや。
と思いました。

最近、86&BRZも頻回に入庫している様子です。
クライスジークのお偉いさんも、86&BRZのマフラーを製作して、結構売れてると言ってましたから、86&BRZが発売して、86&BRZ関係で、世界的に、いっぱいのお金が動いてるのだろうなぁ。。。

スカイライン R34 GT-R BNR34 は、真ん丸なお月さまの冷えてきた夜空の下で待っていました。
社長から、とりあえず乗ってみて。また、おかしいところがあったら言って。少しずつ調整していこう。とのことでした。
そして、エンジン始動して、出発した時点から以前と違います。
あれ??(*・ー・*)
クラッチがおかしい。。。
いや、スタート時のエンジンのトルクが無いのか、以前のように半クラッチでクラッチ繋がるところで、アクセルを煽らないでスタートしようとしたら、ブォオオォッ ガクガク って。。。エンジンストップしそうになりました。
なんだなんだ。とりあえず、2,000回転くらいまで、アクセルを煽って、ブォン ブォン って吹かして、半クラッチ気味にブォオオォーンって、スタートしました。
お店から出た瞬間、セッティングミスか。。。すぐに、お店に戻ろうか。と、半分思いながらも、お店から出ました。
プラグがカブってるような感じもあり、低速ではギクシャクもありましたが、社長は公道での自走確認もしたと言われていたので、少し様子を見る為に走りました。ギクシャクは最初だけで、後は問題無かったです。
社長が言っていたように、エンジンは軽く吹けます。
以前はこんな軽くエンジンが吹けなかった気がします。
特に2,500回転から4,000回転のエンジンレスポンスが全然違います。
その代わり、スタート時のクラッチの繋がり方が扱い難くなりました。
加えて、5速以上での2,300回転くらいでの巡行時のトルクが低下した感じで、この回転での巡行が厳しくなりました。

しかし、エンジンの吹け上がりは、ストレス無く吹け上がるようになった感じで、車体が軽く感じます。
先日、代車をおかりした直後は、代車の方が快適とさえ感じたのに、今は、スカイライン R34 GT-R BNR34 の方が車体が軽く感じ快適に感じました。
3速、4速で、ブースト 1.5bar 近くまでかけましたが、一度アクセルを抜いて、再度踏み込んでも失速も無く、再加速もします。
帰宅時に確認しただけなので、まだ、よくわかりませんが、
たぶん。以前よりは良くなっています。

しかし、加速を4回程しただけなのに、燃料計の針がガクンッと下がりました。
とりあえず、セッティングの調子を確認する為にも、タイヤとサスペンションを交換しないと、全開で踏めないなぁ。
と。
Posted at 2016/12/16 12:40:45 | |
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